【マジェスティ125】マフラーの錆が酷い
マフラーに穴が開いていたので修復と錆取り、塗装をしました。





パイプから水が出ています。
マフラー本体にも穴が開いてました。

新規購入品。

〇耐熱シール剤


〇ガンガムアルミテープ


〇耐熱塗料


使った工具

〇六角レンチ
〇ラチェット
〇プラスドライバー
〇サンダー
〇ガスバーナー

今回は範囲が広いのでサンダーで錆と塗料を削り落としました。
ピカピカにした分けては無いですが、その後の耐久性にもかかわってくるのでさびはちゃんと除去。

穴の開いた部分に耐熱シール材を少し入れ、周りにも塗りました。
その上から広範囲めにがんガムアルミテープを貼りしっかり押さえつける。

灯油で脱脂したのち耐熱塗料で塗装。
乾いた後ガスバーナーで焼き付けを行いました。



【マジェスティ125】前ユーザーが作った傷埋めのパテが瘦せてきました
当日はキレイに出来てたのですがパテは痩せます。





元々のバリバリ且つクソ塗装より全然良いですが(笑

また日を改めて対応したいと思います。

【マジェスティ125】マフラーがうるさい!!
一日走行するとマフラーから異音が凄いです。

毎回カバーのネジが緩むのです。

確認してみると・・・



ここにあったはずのゴムパーツが無くなっています。

代用品を探しました。



ゴム足です。

まず、中にワッシャーが仕込まれているのでプラスドライバーを穴に突っ込みだします。

マフラーの棒に差し込みます。



ぴったりです。



ネジも新調しました。



ネジ→スプリング→ワッシャー→ゴムワッシャー

これでブレ音もなくなり快適です。

とりあえず数日走ってますが熱で溶けるという事は起きてません。

【マジェスティ125】昨日ブレーキパッド取ろうと思ってから・・・
皆さんもお困りの"キャリパーのイモネジ"に困惑させられておりました。

きつく、緩めようとするとネジが壊れそう。

そこでおすすめこの商品(笑

ベルハンマー


イモネジにスプレーして寝ました。
翌朝何事もなかったの様に緩み取れました。

パッドの減りを見たかったのですがなんか板バネの様な物がとれて元に戻らなくなった事からキャリパーのオーバーホールが始まりました(汗

とにかく油とブレーキダストで汚い。

ブレーキフルードも排出してバラバラにしましたが、2つあるピストンの内1つが完全に固着しておりました。

ピストン脱着ツール


専用工具を使ってもビクともしない。

ベルハンマーを一吹きしゆっくり回すように力を入れると動き始めました。

灯油とワイヤーブラシや精密マイナスなどを駆使して汚れと言う汚れすべて取り除きました。
シール溝の中にシリコングリスの炭素化?したものがぎっしり詰まっておりそれがシールをピストン側に押して固着していたようです。

既にては油だらけなので写真は無いです。

ピストンの錆も灯油掛けて2000番で削り、すべてパーツクリーナーで洗浄して戻しました。

ブレーキの引きずりは解消して良くなりました。

ローターが異常段付きになっていたので次回休日に交換予定です。

その時にキャリパーの塗装もしたいと思います。

そうそう、念のためネジとネジ穴すべてタップかけて渋みは取りました。



ベルハンマーゴールドは凄いと聞きますが、使ったことがありません。
もし使ったことある方いらしやったら効果を教えてください。



【マジェスティ125】キャブ車 マジェスティ125 5CA の燃費
マジェスティを手にしてから1か月が経ちました。

色々メンテナンスやってきて体感できる効果は多くあり、燃費的にはどう変化したのか

今まで記録してきた燃費情報を見てみたいと思います。



最初の給油はどこまで入れるか決めていなかったので記録から抹消しています(笑

定位置を決めてからはグラフの通りです。

たまに飛びぬけているのは理由不明。

ただ、平均燃費が上昇しているので走り方もあるのでしょうし、メンテナンスの結果でもあるかとは思います。

セレナが平均8Km/L、ムーブラテが平均15Km/Lである事から考えたらありがたい距離を走ってくれています。

マジェスティ125は平均38Km/L

インジェクション車だともっと走ってくれるのでしょうか

【4月度おすすめ】車&バイク商品

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