リアサスペンション交換[グランドマジェスティ]
このバイクを手に入れた時からリアからのドストレートの衝撃をどうにかできないものかと試行錯誤。
上下コの字のリアサスがもう存在しておらず、高い費用を出してリアサスペンションのオーバーホール出す?と悩んでおりましたが、一気に解決へ進みました。
アリエクスプレスを探していたところ良さそうなものを発見。


aliexpress
丸型の接続部をコの字に変換するアダプターです。
ダメ元で購入してみました。
最近はかなり早く着く。数日で到着。

ネジ穴のバリは酷かったが棒やすりで除去。作りはしっかりしており、過重に耐えると判断。
丸型+コの字のリアサスペンションを探す。

Amazon
見た目よし、長さ良し。
私のバイクは車高が下げられているので340mm+45mmで元よりちょっとだけ高くなる計算。

見た感じしっかりしているし、かっこよい。
アダプターと組んでみた。

実際に組み立てるにはいくつか必要なものが発生しまし。
ボルトナット類です。
1.六角10mm、長さ45mmボルトx2
2.10mmワッシャーx4
3.10mmナットx2
4.六角8mm、長さ40mmボルトx2
5.8mmワッシャーx4
6.8mmナットx2
フランジ付きを手配できればワッシャーがいらなくなります。
元々の状態


新旧比較

取り付けた状態






回転する箇所ではないのでそのまま取り付けでも問題ないとは思うが念のためロックタイト散布しました。
いつもの暴力的な道路で試運転を実施してみたところ、ショックが半分以下。
ちょっとだけ車高が上がったので足つき変化。
大人二人乗りでも試運転をしましたが、妻の感想はで別物になった。衝撃がほとんどなかった。
1二人乗りで10kmほど走った後、点検を行いましたが、ズレとう発生しておらず、良好。
もっと早くにやっておけばよかった!!と思った作業でした。
上下コの字のリアサスがもう存在しておらず、高い費用を出してリアサスペンションのオーバーホール出す?と悩んでおりましたが、一気に解決へ進みました。
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最近はかなり早く着く。数日で到着。

ネジ穴のバリは酷かったが棒やすりで除去。作りはしっかりしており、過重に耐えると判断。
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見た目よし、長さ良し。
私のバイクは車高が下げられているので340mm+45mmで元よりちょっとだけ高くなる計算。

見た感じしっかりしているし、かっこよい。
アダプターと組んでみた。

実際に組み立てるにはいくつか必要なものが発生しまし。
ボルトナット類です。
1.六角10mm、長さ45mmボルトx2
2.10mmワッシャーx4
3.10mmナットx2
4.六角8mm、長さ40mmボルトx2
5.8mmワッシャーx4
6.8mmナットx2
フランジ付きを手配できればワッシャーがいらなくなります。
元々の状態


新旧比較

取り付けた状態






回転する箇所ではないのでそのまま取り付けでも問題ないとは思うが念のためロックタイト散布しました。
いつもの暴力的な道路で試運転を実施してみたところ、ショックが半分以下。
ちょっとだけ車高が上がったので足つき変化。
大人二人乗りでも試運転をしましたが、妻の感想はで別物になった。衝撃がほとんどなかった。
1二人乗りで10kmほど走った後、点検を行いましたが、ズレとう発生しておらず、良好。
もっと早くにやっておけばよかった!!と思った作業でした。
バッテリー上がりにつきバッテリー交換実施
朝の4時から会社に行くためにバイクを始動。
セルが不通に動くので燃料を入れてから行くかとスタンドへ。
給油が終わりエンジンを掛けたらセルがうんともすんとも・・・
ヤバ!!
バイクはそのままにして自宅へダッシュ!!
古いバッテリーを持ってきてバイパスしてセル始動。
この作業で30分押し。
確実に遅刻なので高速を飛ばして通勤しました。
譲ってもらった時からよわよわだったので新品交換へ

バッテリーチャージが簡単にできるハーネスも設置しているのですが、ヒューズが小さいのでそっち経由すると断線するので40Aに交換。

Amazon
古いバッテリーはAmazonでよく見かけるもの
今回買ったものもよく見かけるもの

Amazon

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やっぱり新しいバッテリーは生きが良い(笑
セルが不通に動くので燃料を入れてから行くかとスタンドへ。
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この作業で30分押し。
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ビックリ価格で買い物できた
ハンドルグリップ劣化対策[グランドマジェスティ250]
グランドマジェスティにも冬対策でヒーターグリップにしてあります。
ブログ グリップヒーター取付
マジェスティ125のグリップも劣化してますがグランドマジェスティのグリップも酷いです。



グリップはガサガサ。手は真っ黒です。

Amazon
この熱伸縮チューブで劣化したグリップの上からカバーします。
ハンドルの長さより縮む分と巻き込む分を配慮して切り取ります。
あとはカバーをかけてヒートガンでしっかり温めて密着させます。



この熱伸縮チューブは1mあるのでバイク3台分以上取れるかと思います。
ブログ グリップヒーター取付
マジェスティ125のグリップも劣化してますがグランドマジェスティのグリップも酷いです。



グリップはガサガサ。手は真っ黒です。

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この熱伸縮チューブで劣化したグリップの上からカバーします。
ハンドルの長さより縮む分と巻き込む分を配慮して切り取ります。
あとはカバーをかけてヒートガンでしっかり温めて密着させます。



この熱伸縮チューブは1mあるのでバイク3台分以上取れるかと思います。
CayPlayモニター修理
グランドマジェスティに取り付けていたCarPlayモニターが水没して壊れました。
水がしみ込んで本体下部にあるUSB-C端子を湿らせ短絡したものと思われます。
原因の切り分け中に煙が出た事でUSB端子だとなりました。

端子が変なことになってます。
煙が出るまではたまにつかえていたので、直らないかなと修理をしてみます。

本体を分離してみました。
開けられるふたを開けた状態で送風を当てて乾燥させたので内部に水はありません。
USB-C端子は変色変形しています。
元々USB端子の利用価値は無なので端子を取り除いてみて状態を確認。
半田を当てても取れないのでペンチで無理やり取ります。

端子周辺に汚れがあるのでアルコールで清掃。
周り全体も清掃しました。

液晶の端子をつないだ状態で12Vを加圧し動作を見ると通常動作。
水漏れしそうなカ所すべてをコーキング。
リアスピーカーもコーキング剤で埋めました。
グランドマジェスティ用に新しいものを組み込んだのでこっちはコマジェ様にします。
水がしみ込んで本体下部にあるUSB-C端子を湿らせ短絡したものと思われます。
原因の切り分け中に煙が出た事でUSB端子だとなりました。

端子が変なことになってます。
煙が出るまではたまにつかえていたので、直らないかなと修理をしてみます。

本体を分離してみました。
開けられるふたを開けた状態で送風を当てて乾燥させたので内部に水はありません。
USB-C端子は変色変形しています。
元々USB端子の利用価値は無なので端子を取り除いてみて状態を確認。
半田を当てても取れないのでペンチで無理やり取ります。

端子周辺に汚れがあるのでアルコールで清掃。
周り全体も清掃しました。

液晶の端子をつないだ状態で12Vを加圧し動作を見ると通常動作。
水漏れしそうなカ所すべてをコーキング。
リアスピーカーもコーキング剤で埋めました。
グランドマジェスティ用に新しいものを組み込んだのでこっちはコマジェ様にします。