すっかり忘れていたオイル交換しました
いつもは下抜きですが、C25セレナはめんどくさい。

今回は下抜きで茶を濁します。



負圧式ではなく、電動ポンプで吸い出します。



出てくるものがヘドロです(汗

抜き取り2.6Lでした。

新油2.6Lを入れてゲージ見るも全然収まらず。

結局1.2L追加で入りました。

1.4Lのヘドロオイルで回していたという恐怖(汗

交換後はエンジンノイズが静かになりました。

廃油は冬においしく使わせていただく予定です。
ユーザー車検してきました
とある車検専門店であーだこーだと言われ最低40万以上かかるから新車を買えと言われました。


車検通すならやらないといけない作業

1.エンジンからオイル漏れ
 原因がわからないから最低でも20万、漏れている場所によりさらに追加
1-1.オイル漏れしているので、点火プラグ4本・イグニッションコイル4本・補機ベルト・ベルトテンショナーを変えないといけない

2.エアダクトにひびが入ってる
 2年前の車検時自己吸着テープで補修して通過しているが?と言うも交換です。

3.リアメンバーブッシュの劣化
 劣化しているので交換しないと車検は通らない。このブッシュのみでは部品が出ないのでメンバーアッシー交換です。20万円です

新車を売りたくて仕方がないというのは話を聞いていてよく分かった。

自動車税を払った1か月後に廃車には出来ないので今回車検は通します。


DIYで対応したもの

1.タペットカバー周り清掃及びパッキン交換
 パッキンゴムは完全に固化してプラスチックの様になっており、オイルが漏れ漏れでした。
 実際上から見ても下から見てもこの隙間からダダ洩れです。

1-1.イグニッションコイル交換(今回関係なかった)と点火プラグ1本交換
 補機ベルトやオートテンショナーに問題なし。

2.エアダクトそのままでも通ると思うが一応交換

4.リアメンバーブッシュはラバープロテクトを吹きかけ放置。交換はしない。


ユーザー車検突入

何もして気なく一発通過しました。

かかった費用

タペットカバーパッキン(VC214) 1210円

エアダクトホース(16576-CY00A) 6624円

他は洗い油(灯油)やウエス、クリーナーのみ


車検費用

重量税:45600円(13年経過しているので重加算刑を受けてます)
自賠責:17650円
検査費用:2300円
合計:65550円

パーツ代
合計:7834円

総トータル費用:73184円也

326816円の仕事をしました(笑

ちなみにこれら作業に対して私の経験の他知人の一級整備士やディーラー整備士のアドバイスもあります。

リアメンバーって廃車まで変えないでしょ?ブッシュちぎれてるの?などなど
実際は触ってもまだ弾力がありな状態でした。

まっあと10年乗るとか考えているなら替えますが・・・


バッテリー能力低下による交換
以前バッテリー交換したのは2021年
3年しか持たなかった・・・

でも途中放置されててバッテリー上がりをしているのでよく頑張ったと言ってあげたい。





端子は緑に錆びており、バッテリー駅のふた周りには白く固形の結晶。

漏れてますね。


現状確認できている不具合

・セルの回転が弱い
・電子バックミラーが点灯しない
・時計の電圧計が未表示

新品に交換しました。


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感想(15件)




カオスでも水管理をしないと持たないので安価なものを定期交換するのが一番良いと思います。


不具合はすべて解消



エラーコード0302の対応[セレナCC25]
前回のタペットカバー部からのオイル漏れの対応を完了させて以降、エンジン震え・排気不順・加速不良が発生しており、対応するにもエンジンチェックランプすら点灯せずの状態でした。
永遠とエンジンを掛け続けたところチェックランプが点灯したためエラーコードを読み出しました。


異常排気の状態



エラーコードの読み出し方法

キーON→3秒そのまま→アクセル全踏み5回(5秒間)

足を離したまま7秒→アクセル全踏み10秒→エンジンチェックランプが点滅を始める。

↑これで成功です。点滅しない場合はやり直しです。

点滅が低速→高速→高速→高速としていると思います。

→部分は一定時間消灯しています

例えば

低速10回、高速3回、高速10回、高速2回

であるならばエラーコードは0302です。

いくつもエラーが出ている時は各エラーをこの方式で表示して一番最初のエラーに戻ります。

動画を撮ってゆっくり見直すと間違いないでしょう。

当方今回は0302コードなので「No2ミスファイヤ」です。調べ方によっては「EGRバルブ」ともなるようです。

イグニッションコイルは手配していたので、まだ手元になく・・・

EGRバルブの洗浄を行いました。



エンジンとバッテリーの間にあります。

上のモーター部分のプラスドライバーで外した後プライヤーなどで掴み、真上に引き抜きます。



汚れてはいるもののバルブつまりや動作不良などは見受けられず。

一応洗浄エンジンコンディショナーを吹きかけます。



受けの穴回りも清掃します。



復旧させましたが変化なし。


ギリギリイグニッションコイルが届いたので全交換してみます。



復旧掛けてどうさしてみるものの変化なし・・・

困った・・

点火プラグは半年前に変えてるからなぁ・・・

ここで夜になり一知人の1級整備士と話しててチェック器掛けたの?持ってないしディーラー行くとお金掛かるからと話、じゃ点火プラグ交換、それて駄目ならセンサー配管類だろうな・・・と

在庫の点火プラグを用意して朝一交換するか・・・

朝起きてエンジン掛けるとエンジンの震えが少なくなってる

排気と一緒に出てきていた多量の水も出なくなってる??

でもどっどどどとたまに変な動き

No2点火プラグを変えてみました。

挙動一切消失

はぁ?

イリジウムが数か月でだめになる??



と現在不調は一切解消

無駄にイグニッションコイル買ったり、センサー清掃したりとした可能性が出てきました



エンジンオイル漏れ部確認からの修理
車検専門店で事前見積もりで指摘受けた部分を修理します。


じつは以前から漏れは認識していたものの面倒で業者に任せようと思っていたがかなりの金額になるようなので自分で手を出しました。

漏れている個所を確認します。



ほぼタペットカバーガスケットの固化による漏れでしょう・・・


このチョコレートはRECSの副作用と思われます。
ドロドロがそこらじゅうで悪さして清掃が面倒でした・・・


オイル漏れしてエンジンの熱と空気に触れて焦げ焦げになってました。
エンジンコンディショナーを吹きかけやわらかくしてブラシで擦る。
リンレイのウルトラハードクリーナーを吹きかけ水洗いを繰り返し。




漏れている個所を薬剤使って拭き上げます。




キレイになったつもりでいましたが、固化したガスケット取り忘れてます(笑


固化しているゴミガスケット


タペットカバーを灯油で洗ってパーツクリーナーで乾燥かねて洗いました。
ガスケットの嵌る部分に汚れたオイルが付いていると悪さしそうなのでドライバーとウエスを使って掃除しました。
組み込んだところいい感じに

しかし、組んだ後エンジンを掛けると「ドッドド」と言う衝動がまれに出てしまったのでまたイグニッションか?と思いエンジン掛け続けたがエンジンチェックランプは点灯せず原因と場所を確認できず。
予備品を適当に交換してみたところ悪化。元に戻すも変化なし。

エンジンに振動大、排気がランダムに数発抜ける。
イグニッション故障の時とは現象が違う。

妻がちょっと走ってみると出て5mで戻ってきました。

一時したらチェックランプ点灯。

エラーコード確認してたところ・・・「0302」No2ミスファイヤ

イグニッション?

EGRバルブ不具合?

念のため両方手配して到着待ちです。


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