[マジェスティ125]燃焼室洗浄&オイル交換それもベルハンマー添加
エンジンの掛かりがあまりよくない。
プラグは変えてある、バッテリーも変えてある。
燃焼室の洗浄をしてみようと思います。


キャブクリーナー


エンジンコンディショナー
この二つを用意しておきます。
点火プラグを外し、燃焼室の中にキャブクリーナーを噴霧します。
その間、点火プラグの状態を確認しつつ、キャブクリーナーでプラグの汚れを落とします。
20分ほど放置したら、プラグ口にウエスを置き、キックを何度もします。
燃焼室内の液体が圧縮空気と共に飛び出てきます。
次に、エンジンコンディショナーをプラグ口摺切りまで噴霧します。
20分ほど放置、キックで液体を吐き出します。
ウエスが茶色く汚れていると思います。
これが汚れです。
点火プラグを元に戻します。
↑これら作業を行ったら必ず!!エンジンオイルは交換してください。
抜いたエンジンオイルの量を確認。
抜いた分の新しいオイルを入れるのですが、今回はベルハンマーセブンを添加します。


ベルハンマーセブンを1/3ほど入れます。
入れたベルハンの量を考慮した分オイルを入れます。


オイルキャップに計量が付いているので、締めまで入れてゲージを確認。
指定量になっていればOKです。
結果
エンジン一発でOK
気のせいかエンジン音が静かな気がする(笑
燃費等数値的変化が出ると嬉しいのですが・・・
プラグは変えてある、バッテリーも変えてある。
燃焼室の洗浄をしてみようと思います。
キャブクリーナー
エンジンコンディショナー
この二つを用意しておきます。
点火プラグを外し、燃焼室の中にキャブクリーナーを噴霧します。
その間、点火プラグの状態を確認しつつ、キャブクリーナーでプラグの汚れを落とします。
20分ほど放置したら、プラグ口にウエスを置き、キックを何度もします。
燃焼室内の液体が圧縮空気と共に飛び出てきます。
次に、エンジンコンディショナーをプラグ口摺切りまで噴霧します。
20分ほど放置、キックで液体を吐き出します。
ウエスが茶色く汚れていると思います。
これが汚れです。
点火プラグを元に戻します。
↑これら作業を行ったら必ず!!エンジンオイルは交換してください。
抜いたエンジンオイルの量を確認。
抜いた分の新しいオイルを入れるのですが、今回はベルハンマーセブンを添加します。
ベルハンマーセブンを1/3ほど入れます。
入れたベルハンの量を考慮した分オイルを入れます。
オイルキャップに計量が付いているので、締めまで入れてゲージを確認。
指定量になっていればOKです。
結果
エンジン一発でOK
気のせいかエンジン音が静かな気がする(笑
燃費等数値的変化が出ると嬉しいのですが・・・
[マジェスティ125]フロントタイヤ交換しました。No.2
車体からホイールを取り外します。

ビードをどうやって落とそうか。
車の下に置いて、パンタで落とすかと色々考えていたのですが、YouTubeにバーのみで落としているツワモノが居たので試しにと真似てみました。
さすがに20秒でとは行きませんでしたが、パンタ等々を用意する時間より遥かに早い時間でビート落としに成功。
手前側も簡単に外せました。

奥側を外すのは手間取りました・・・

ホイールは汚いのでこの際、洗浄&塗装を実施
洗剤で洗ったところで落ちやしません。


スコッチブライトでやすり掛けしながら洗います。
真っ黒な部分は極力落とします。


プラサフからの水研ぎで極力傷等隠します。
ボコボコしてるので限界があるので適当です。


悪環境で使用するので高耐久シルバーで塗装。


締めの高耐久クリアで塗装。

タイヤを組み込みました。

塗装被膜に傷つきますね・・・
ビード上げる前にマスキングをして上からシルバー&クリア塗装をしてごま化しました。
タイヤを担いで近所のスタンドへ出向きスタンドのエアーを借りてビードを上げました。

回して回転を見ると・・・

上がりきってなかった・・・
一旦ホイールをバイクから外し、ビードワックスをヌリヌリ・・・
もう一度スタンド・・・
行かず、手動で頑張りました。

パン!
ちゃんと音が鳴りあがってくれました。
手動は疲れる・・・
コンプレッサー欲しいっす・・・



ビードをどうやって落とそうか。
車の下に置いて、パンタで落とすかと色々考えていたのですが、YouTubeにバーのみで落としているツワモノが居たので試しにと真似てみました。
さすがに20秒でとは行きませんでしたが、パンタ等々を用意する時間より遥かに早い時間でビート落としに成功。
手前側も簡単に外せました。

奥側を外すのは手間取りました・・・

ホイールは汚いのでこの際、洗浄&塗装を実施
洗剤で洗ったところで落ちやしません。
スコッチブライトでやすり掛けしながら洗います。
真っ黒な部分は極力落とします。
プラサフからの水研ぎで極力傷等隠します。
ボコボコしてるので限界があるので適当です。
悪環境で使用するので高耐久シルバーで塗装。
締めの高耐久クリアで塗装。

タイヤを組み込みました。

塗装被膜に傷つきますね・・・
ビード上げる前にマスキングをして上からシルバー&クリア塗装をしてごま化しました。
タイヤを担いで近所のスタンドへ出向きスタンドのエアーを借りてビードを上げました。

回して回転を見ると・・・

上がりきってなかった・・・
一旦ホイールをバイクから外し、ビードワックスをヌリヌリ・・・
もう一度スタンド・・・
行かず、手動で頑張りました。

パン!
ちゃんと音が鳴りあがってくれました。
手動は疲れる・・・
コンプレッサー欲しいっす・・・
[マジェスティ125]フロントタイヤ交換しました。No.1
【マジェスティ125】デジタルメーターを移植しました。
私のマジェスティ125はアナログメーターです。
速度計もオドも見にくい。
他の人を真似てデジタル化しました。
アナログメーター 28413.5kmから75733kmと悪化させる状態となりますが、そんなところはどうでもよい(笑
他の方も書いておりましたが、配線色は違うみたいです。
その方の記事とも今回違う色配置でした。
色は基本参考にならないと思ってよいです。
ここだけは同じっぽい。
バッテリー線:赤
アース :黒
バックライト:青 ←デジタルでは不要
イモビ :緑と緑/白 ←私のには不要
他の配線はテスター当てで総当たりで対応

ハーネス切断の場所により配線本数が違うのでチューブ内の配線も確認が必要です。
青線(バックライト)、茶色(なんだっけ?)は2本に分岐しています。

新旧並んで

デジタル化以降は速度と時間と距離が見やすく管理がしやすい。
しかしデジタル化で気になる実測との誤差が大きい事・・・
約10キロ誤差があります。
速度計もオドも見にくい。
他の人を真似てデジタル化しました。
アナログメーター 28413.5kmから75733kmと悪化させる状態となりますが、そんなところはどうでもよい(笑
他の方も書いておりましたが、配線色は違うみたいです。
その方の記事とも今回違う色配置でした。
色は基本参考にならないと思ってよいです。
ここだけは同じっぽい。
バッテリー線:赤
アース :黒
バックライト:青 ←デジタルでは不要
イモビ :緑と緑/白 ←私のには不要
他の配線はテスター当てで総当たりで対応

ハーネス切断の場所により配線本数が違うのでチューブ内の配線も確認が必要です。
青線(バックライト)、茶色(なんだっけ?)は2本に分岐しています。

新旧並んで

デジタル化以降は速度と時間と距離が見やすく管理がしやすい。
しかしデジタル化で気になる実測との誤差が大きい事・・・
約10キロ誤差があります。
【マジェスティ125】キャリパー塗装とローター交換したかった・・・
前回キャリパーオーバーホールした時に塗装が汚かったので耐熱塗装しました。
ブレーキパットの交換もと思い、ローターも買っておりました。


ピカピカローターになる!!


パットも新品になる!!


キャリパーも真っ赤に!!
しかし・・・

違う商品買ってました(笑
耐熱塗料も赤ではなくブルーを買ってました(汗
困りました。

ブレーキパットのみ交換してもこの段付き具合。

当たる面が点でしかないでしょう・・・
削るか・・・
サンダーを出してセコセコ作業しました。

キャリパーはサンエスK1でつけ置き洗いしました。

真っ赤なキャリパーにする予定でしたが、塗料も違うのを買っていた様です
真っ青なキャリパーになりました・・・

走行テスト後、パットはちゃんと面で当たっています。
ちゃんと平らに出来てないのでムラがあります・・・
しかし、ブレーキはちゃんと効いてます。
時間をみて砥石で平らにします。
ブレーキパットの交換もと思い、ローターも買っておりました。
ピカピカローターになる!!
パットも新品になる!!
キャリパーも真っ赤に!!
しかし・・・

違う商品買ってました(笑
耐熱塗料も赤ではなくブルーを買ってました(汗
困りました。

ブレーキパットのみ交換してもこの段付き具合。

当たる面が点でしかないでしょう・・・
削るか・・・
サンダーを出してセコセコ作業しました。

キャリパーはサンエスK1でつけ置き洗いしました。

真っ赤なキャリパーにする予定でしたが、塗料も違うのを買っていた様です
真っ青なキャリパーになりました・・・

走行テスト後、パットはちゃんと面で当たっています。
ちゃんと平らに出来てないのでムラがあります・・・
しかし、ブレーキはちゃんと効いてます。
時間をみて砥石で平らにします。

