[マジェスティ125]冷却水系サビ対応
オーバーヒートの原因追及のためにLLCを抜いた際にドレン口が詰まっていた事から対応をする事としました。
2023年3月に中古入手して、ちょいちょい手を入れて良くしていますが、色々不具合ありで困っております(笑
冷却水交換は今回で3度目、1度目は水洗いのみ(4/10)、2度目はクエン酸洗浄(8/30)。
この短期間でドレン口が詰まるというのは異常事態。
巷で有名なサンポール洗浄を実施することにしました。
ダイソーの「ナイス」でもよいのですが、最近見かけません。
ペットボトルでサンポール割を作ります。
適当ですが、10倍ほどで薄めました。
給水口に満タンまでサンポール割を入れます。
エア抜きはしません。
理由はどうせ泡立つから
ラジエーターキャップを閉め、エンジンを掛けます。
70分ほどアイドリングさせました。
その間、カウルを再塗装。ウレタンクリアも実施しました。
ラジエーターキャップを開けるとサンポール泡が噴き出るので開けてはいけません。
リザーバータンクに黒々した汚水が増えていくと思うのでその度合いをみつつ作業をします。
危ないですが、今回は固形のサビ等を強制排出したかったので圧がかかったままドレンボルトを抜き取りました。
勢いよく汚水が排出されます。
チョコレート色の泡立った水が・・・

そこに残った固形サビ。
サンポール割をお代わりし、30分回しました。
排出後は水道直結で中の水を入れ替え、ドレン締めて水のみで循環。水道直結で入れ替え、ドレン締めて水のみで循環と2ターン繰り返したうえでLLCを補水しました。
奇麗になったと思いたい・・・
水温センサー交換時LLC排出しないといけないのでその際次第で追加作業とします。
※LLCは下水に流してはいけません。
高吸収ポリマーをビニール袋に大匙2~3程度入れ排水を入れるとゲル状に固まります。
地域指定のごみとして処分できます。
私の地域では燃えるゴミで排出できます。


2023年3月に中古入手して、ちょいちょい手を入れて良くしていますが、色々不具合ありで困っております(笑
冷却水交換は今回で3度目、1度目は水洗いのみ(4/10)、2度目はクエン酸洗浄(8/30)。
この短期間でドレン口が詰まるというのは異常事態。
巷で有名なサンポール洗浄を実施することにしました。
ダイソーの「ナイス」でもよいのですが、最近見かけません。
ペットボトルでサンポール割を作ります。
適当ですが、10倍ほどで薄めました。
給水口に満タンまでサンポール割を入れます。
エア抜きはしません。
理由はどうせ泡立つから
ラジエーターキャップを閉め、エンジンを掛けます。
70分ほどアイドリングさせました。
その間、カウルを再塗装。ウレタンクリアも実施しました。
ラジエーターキャップを開けるとサンポール泡が噴き出るので開けてはいけません。
リザーバータンクに黒々した汚水が増えていくと思うのでその度合いをみつつ作業をします。
危ないですが、今回は固形のサビ等を強制排出したかったので圧がかかったままドレンボルトを抜き取りました。
勢いよく汚水が排出されます。
チョコレート色の泡立った水が・・・

そこに残った固形サビ。
サンポール割をお代わりし、30分回しました。
排出後は水道直結で中の水を入れ替え、ドレン締めて水のみで循環。水道直結で入れ替え、ドレン締めて水のみで循環と2ターン繰り返したうえでLLCを補水しました。
奇麗になったと思いたい・・・
水温センサー交換時LLC排出しないといけないのでその際次第で追加作業とします。
※LLCは下水に流してはいけません。
高吸収ポリマーをビニール袋に大匙2~3程度入れ排水を入れるとゲル状に固まります。
地域指定のごみとして処分できます。
私の地域では燃えるゴミで排出できます。

[マジェスティ125]オーバーヒートの調査と対策
前回60km離れたところへ行く途中の30kmほど走ったところで水温異常表示とLLCの吹き出しについて調査と対策を講じました。
当時、比較的暖かい気候で日が出ていた。
渋滞にはまっており、30~40分ほど走っては止まって走っては止まってを繰り返していた。
水温異常・吹き出しが発生した時、停止時エンジン停止・始動前エンジンONを繰り返していたら水温異常は消えた。
流れに沿って走っている時は水温異常が点灯しない。
これらの事からラジエーターファンが動いていないと推測しました。

ラジエーターファンまでアクセスするにはフロント部のカウルを全はがししないといけないので非常に面倒です。
ラジエーターファンに直接DC12Vを流すと元気に回転をする。
初めてラジエーターファンの音を聞いたので今まで動作していなかったものと思われる。
水温センサーをバイパスして動作するか確認。
通常動作する。
水温センサーの不具合と認識。
LLCを全抜きするが、以前同様ドレンを開けても排水されず、棒を指すと排水される。
鉄さびがひどいものと思われる。

汚れはなかった。確認も面倒なので交換品の手配をすることにしました。

動作値86度

ネジ径17mmギリいかない
端子は二極性(ネジアースではない)
上記に合致するものを探すと
これが合いそう。
レビューにマジェスティ125に交換したと記載あり。
ポチりました。
そのまま組むと交換するまでに何か起こるのも嫌なのと、この先な不具合起きた時も困るのでバイパススイッチを追加しました。
バイパスは成功し、スイッチ操作でラジエーターファンが動作するようになりました。
水温センサーは到着次第交換実施予定です。
吹き出し原因はキャップの締めが甘かった様です(汗


当時、比較的暖かい気候で日が出ていた。
渋滞にはまっており、30~40分ほど走っては止まって走っては止まってを繰り返していた。
水温異常・吹き出しが発生した時、停止時エンジン停止・始動前エンジンONを繰り返していたら水温異常は消えた。
流れに沿って走っている時は水温異常が点灯しない。
これらの事からラジエーターファンが動いていないと推測しました。

ラジエーターファンまでアクセスするにはフロント部のカウルを全はがししないといけないので非常に面倒です。
ラジエーターファンに直接DC12Vを流すと元気に回転をする。
初めてラジエーターファンの音を聞いたので今まで動作していなかったものと思われる。
水温センサーをバイパスして動作するか確認。
通常動作する。
水温センサーの不具合と認識。
LLCを全抜きするが、以前同様ドレンを開けても排水されず、棒を指すと排水される。
鉄さびがひどいものと思われる。

汚れはなかった。確認も面倒なので交換品の手配をすることにしました。

動作値86度

ネジ径17mmギリいかない
端子は二極性(ネジアースではない)
上記に合致するものを探すと
これが合いそう。
レビューにマジェスティ125に交換したと記載あり。
ポチりました。
そのまま組むと交換するまでに何か起こるのも嫌なのと、この先な不具合起きた時も困るのでバイパススイッチを追加しました。
バイパスは成功し、スイッチ操作でラジエーターファンが動作するようになりました。
水温センサーは到着次第交換実施予定です。
吹き出し原因はキャップの締めが甘かった様です(汗

懐かしいものが出てきました
私の身内にオリエンタルランド(東京ディズニーリゾート運営会社)で働いていた人がおり、幼少期から良くパークには行っていました。
東京ディズニーランド本オープン前のプレにも参加していた様です。(幼すぎて記憶にない)
昔のグッズ類が出てきたので紹介します。
〇従業員用優待アトラクション券

一般的にいうビッグ10
優待は券種がしていないのでA~E券すべてとして使える優れもの。
最後まで使えたのはシューティングギャラリーですか。
〇マークトゥエイン号操舵室入船証明書

公式に公表されていたサービスではないですが、マークトゥエイン号の入口でキャストに「操舵室に入りたい」と申告すると1航海1組限定で入れてくれます。
出向直後は色々確認事もあるので、トウソーヤ島いかだを超えた所から入室させてもらえます。
舵取りもやらせてもらえます。
終了後はこの証明書を発行してくれます。
※現在は終了したサービスです。
〇東京ディズニーシーキャストレビューチケット

本オープン前にキャストによるプレオープンが実施されていました。
各ロケーション事に対象日が分かれていたのでそれを友達同士(部署違い)で交換し合って数行くのが流行っていた(笑
私は色々あって7回行ってます(笑
リストランテ・ディ・カナレットに入ってピザをたべつつおすすめされるがままボトルワインを頼んだような・・・
他にもいろいろ出てきたので別の機会に紹介します。
東京ディズニーランド本オープン前のプレにも参加していた様です。(幼すぎて記憶にない)
昔のグッズ類が出てきたので紹介します。
〇従業員用優待アトラクション券

一般的にいうビッグ10
優待は券種がしていないのでA~E券すべてとして使える優れもの。
最後まで使えたのはシューティングギャラリーですか。
〇マークトゥエイン号操舵室入船証明書

公式に公表されていたサービスではないですが、マークトゥエイン号の入口でキャストに「操舵室に入りたい」と申告すると1航海1組限定で入れてくれます。
出向直後は色々確認事もあるので、トウソーヤ島いかだを超えた所から入室させてもらえます。
舵取りもやらせてもらえます。
終了後はこの証明書を発行してくれます。
※現在は終了したサービスです。
〇東京ディズニーシーキャストレビューチケット

本オープン前にキャストによるプレオープンが実施されていました。
各ロケーション事に対象日が分かれていたのでそれを友達同士(部署違い)で交換し合って数行くのが流行っていた(笑
私は色々あって7回行ってます(笑
リストランテ・ディ・カナレットに入ってピザをたべつつおすすめされるがままボトルワインを頼んだような・・・
他にもいろいろ出てきたので別の機会に紹介します。
超本格的浴室清掃しました
約2年間放置していた浴室の壁・蛇口・浴槽。
水垢?石鹸カス?カビ?でとんでもない状態に・・・
最近清掃系YouTuberの動画を見ていてやってみようと思い立ちました。
用意した物
・リンレイウルトラハードクリーナー 油汚れ用
・サンポール
・ゴーストキラー
・適当なスポンジなど
・ゴム手袋
作業内容
※白く固形の層が出来ている場合はスクレーパー等で擦り剝がしておく。
1.清掃したい場所を水洗いし、水気をワイパーなどで取っておく。
2.ウルトラハードクリーナーをスプレーしてスポンジで伸ばしつつ軽くこする。
ちょっとだけ放置1~2分
3.水で洗い流し、ワイパー等で水分を取り除く。
※ここで水垢が真っ白になり悪化したようになるが大丈夫。
4.3~4倍に薄めたサンポールをスポンジで塗り軽くこする。
ちょっとだけ放置1~2分
※水垢は取れる。固形が残っている場合はサンポール追加して軽くこすり続けてください。
5.水で洗い流し、ワイパー等で水分を取り除く。
※指に引っかからない水垢の様な物やモヤは残っているが大丈夫。
6.ゴーストキラーをスポンジで塗り軽くこする。
ちょっとだけ放置1~2分
7.水で洗い流し、ワイパー等で水分を取り除く。
この過程で新品の輝きを取り戻してます。
清掃前の壁(酷い箇所の写真を撮り忘れた為、清掃を残した一面の写真)

清掃後の壁

清掃後の浴槽の淵

↑特にここは指で触るとゴツゴツした汚れを含んで黒筋になっていたカルキ汚れが無数に付着していました。当初クエン酸水やクレンザーでこすったものの何一つ改善しなかった。
水はけが凄く良くなり、シャワーを掛けるとサーッと水が引いていきます。
また光沢も出ているため浴室内が明るくなりました。
あとはこのクオリティをどれだけ保てるか、また、どのくらいの頻度で繰り返すと作業が楽かなど課題です。
今回は作業後、AZさんの
コーテイング剤を使用しました。
さらなる光沢と撥水が期待できます。
時間はある程度かかりますが、費用対効果は絶大。
奥さんからも評価される作業だと思います。
注意!!
危険度の低い薬剤ではありますが、混ぜるな危険の部類です。
アルカリ系溶剤(ウルトラハードクリーナー)と酸性溶剤(サンポール)を混ぜると危険です。
確実に混ざる事無いようしっかり水で洗い流し、且つ換気をして作業をしてください。
また、小型のビニール手袋をして作業をしたためサンポールが中に入ったまま1時間ほどおりました。
化学やけどをしてしまいました。
しっかり腕までカバーできるゴム手袋を使用して作業してください。
水垢?石鹸カス?カビ?でとんでもない状態に・・・
最近清掃系YouTuberの動画を見ていてやってみようと思い立ちました。
用意した物
・リンレイウルトラハードクリーナー 油汚れ用
・サンポール
・ゴーストキラー
・適当なスポンジなど
・ゴム手袋
作業内容
※白く固形の層が出来ている場合はスクレーパー等で擦り剝がしておく。
1.清掃したい場所を水洗いし、水気をワイパーなどで取っておく。
2.ウルトラハードクリーナーをスプレーしてスポンジで伸ばしつつ軽くこする。
ちょっとだけ放置1~2分
3.水で洗い流し、ワイパー等で水分を取り除く。
※ここで水垢が真っ白になり悪化したようになるが大丈夫。
4.3~4倍に薄めたサンポールをスポンジで塗り軽くこする。
ちょっとだけ放置1~2分
※水垢は取れる。固形が残っている場合はサンポール追加して軽くこすり続けてください。
5.水で洗い流し、ワイパー等で水分を取り除く。
※指に引っかからない水垢の様な物やモヤは残っているが大丈夫。
6.ゴーストキラーをスポンジで塗り軽くこする。
ちょっとだけ放置1~2分
7.水で洗い流し、ワイパー等で水分を取り除く。
この過程で新品の輝きを取り戻してます。
清掃前の壁(酷い箇所の写真を撮り忘れた為、清掃を残した一面の写真)

清掃後の壁

清掃後の浴槽の淵

↑特にここは指で触るとゴツゴツした汚れを含んで黒筋になっていたカルキ汚れが無数に付着していました。当初クエン酸水やクレンザーでこすったものの何一つ改善しなかった。
水はけが凄く良くなり、シャワーを掛けるとサーッと水が引いていきます。
また光沢も出ているため浴室内が明るくなりました。
あとはこのクオリティをどれだけ保てるか、また、どのくらいの頻度で繰り返すと作業が楽かなど課題です。
今回は作業後、AZさんの
コーテイング剤を使用しました。
さらなる光沢と撥水が期待できます。
時間はある程度かかりますが、費用対効果は絶大。
奥さんからも評価される作業だと思います。
注意!!
危険度の低い薬剤ではありますが、混ぜるな危険の部類です。
アルカリ系溶剤(ウルトラハードクリーナー)と酸性溶剤(サンポール)を混ぜると危険です。
確実に混ざる事無いようしっかり水で洗い流し、且つ換気をして作業をしてください。
また、小型のビニール手袋をして作業をしたためサンポールが中に入ったまま1時間ほどおりました。
化学やけどをしてしまいました。
しっかり腕までカバーできるゴム手袋を使用して作業してください。
[マジェスティ125]エンジンフラッシングしました
前回ベルハンマーセブンを添加しいい加減走ってました。
FCR-062も燃料添加し続けているのでフラッシングとオイル交換を実施しました。
準備した物
・モリグリーン エンジンフラッシュ
・適当なオイル

・メインのオイル
・呉ディープクリア
作業
軽く暖気をしてからオイルを抜き出します。

黒というより茶色
錆交じりでしょうか・・・

固形物は見当たりません。
エンジンフラッシュ適量と適当なオイルを1.2L投入

20分間アイドリング
抜き出します。

最初のうちはキレイに見えましたが結局茶色。たった20分でこれだけ汚れが出てきました。

新しいオイル+ディープクリアを投入して終了。
テスト暖気中、エンジンノイズが減った気がする+エンジン回転数が安定している気がする。
実際に走ってみたらエンジン音が全く違う。スロットル開きからの加速の感じも全く違う。
もっと早くからオイル側の管理もしておけばよかったです。
エンジンオイル交換は、故障予防です。人で言うところの定期健康診断。
定期的に状況確認を兼ねて実施しましょう。


FCR-062も燃料添加し続けているのでフラッシングとオイル交換を実施しました。
準備した物
・モリグリーン エンジンフラッシュ
・適当なオイル

・メインのオイル
・呉ディープクリア
作業
軽く暖気をしてからオイルを抜き出します。

黒というより茶色
錆交じりでしょうか・・・

固形物は見当たりません。
エンジンフラッシュ適量と適当なオイルを1.2L投入

20分間アイドリング
抜き出します。

最初のうちはキレイに見えましたが結局茶色。たった20分でこれだけ汚れが出てきました。

新しいオイル+ディープクリアを投入して終了。
テスト暖気中、エンジンノイズが減った気がする+エンジン回転数が安定している気がする。
実際に走ってみたらエンジン音が全く違う。スロットル開きからの加速の感じも全く違う。
もっと早くからオイル側の管理もしておけばよかったです。
エンジンオイル交換は、故障予防です。人で言うところの定期健康診断。
定期的に状況確認を兼ねて実施しましょう。
