エラーコード0302の対応[セレナCC25]
前回のタペットカバー部からのオイル漏れの対応を完了させて以降、エンジン震え・排気不順・加速不良が発生しており、対応するにもエンジンチェックランプすら点灯せずの状態でした。
永遠とエンジンを掛け続けたところチェックランプが点灯したためエラーコードを読み出しました。


異常排気の状態



エラーコードの読み出し方法

キーON→3秒そのまま→アクセル全踏み5回(5秒間)

足を離したまま7秒→アクセル全踏み10秒→エンジンチェックランプが点滅を始める。

↑これで成功です。点滅しない場合はやり直しです。

点滅が低速→高速→高速→高速としていると思います。

→部分は一定時間消灯しています

例えば

低速10回、高速3回、高速10回、高速2回

であるならばエラーコードは0302です。

いくつもエラーが出ている時は各エラーをこの方式で表示して一番最初のエラーに戻ります。

動画を撮ってゆっくり見直すと間違いないでしょう。

当方今回は0302コードなので「No2ミスファイヤ」です。調べ方によっては「EGRバルブ」ともなるようです。

イグニッションコイルは手配していたので、まだ手元になく・・・

EGRバルブの洗浄を行いました。



エンジンとバッテリーの間にあります。

上のモーター部分のプラスドライバーで外した後プライヤーなどで掴み、真上に引き抜きます。



汚れてはいるもののバルブつまりや動作不良などは見受けられず。

一応洗浄エンジンコンディショナーを吹きかけます。



受けの穴回りも清掃します。



復旧させましたが変化なし。


ギリギリイグニッションコイルが届いたので全交換してみます。



復旧掛けてどうさしてみるものの変化なし・・・

困った・・

点火プラグは半年前に変えてるからなぁ・・・

ここで夜になり一知人の1級整備士と話しててチェック器掛けたの?持ってないしディーラー行くとお金掛かるからと話、じゃ点火プラグ交換、それて駄目ならセンサー配管類だろうな・・・と

在庫の点火プラグを用意して朝一交換するか・・・

朝起きてエンジン掛けるとエンジンの震えが少なくなってる

排気と一緒に出てきていた多量の水も出なくなってる??

でもどっどどどとたまに変な動き

No2点火プラグを変えてみました。

挙動一切消失

はぁ?

イリジウムが数か月でだめになる??



と現在不調は一切解消

無駄にイグニッションコイル買ったり、センサー清掃したりとした可能性が出てきました



エンジンオイル漏れ部確認からの修理
車検専門店で事前見積もりで指摘受けた部分を修理します。


じつは以前から漏れは認識していたものの面倒で業者に任せようと思っていたがかなりの金額になるようなので自分で手を出しました。

漏れている個所を確認します。



ほぼタペットカバーガスケットの固化による漏れでしょう・・・


このチョコレートはRECSの副作用と思われます。
ドロドロがそこらじゅうで悪さして清掃が面倒でした・・・


オイル漏れしてエンジンの熱と空気に触れて焦げ焦げになってました。
エンジンコンディショナーを吹きかけやわらかくしてブラシで擦る。
リンレイのウルトラハードクリーナーを吹きかけ水洗いを繰り返し。




漏れている個所を薬剤使って拭き上げます。




キレイになったつもりでいましたが、固化したガスケット取り忘れてます(笑


固化しているゴミガスケット


タペットカバーを灯油で洗ってパーツクリーナーで乾燥かねて洗いました。
ガスケットの嵌る部分に汚れたオイルが付いていると悪さしそうなのでドライバーとウエスを使って掃除しました。
組み込んだところいい感じに

しかし、組んだ後エンジンを掛けると「ドッドド」と言う衝動がまれに出てしまったのでまたイグニッションか?と思いエンジン掛け続けたがエンジンチェックランプは点灯せず原因と場所を確認できず。
予備品を適当に交換してみたところ悪化。元に戻すも変化なし。

エンジンに振動大、排気がランダムに数発抜ける。
イグニッション故障の時とは現象が違う。

妻がちょっと走ってみると出て5mで戻ってきました。

一時したらチェックランプ点灯。

エラーコード確認してたところ・・・「0302」No2ミスファイヤ

イグニッション?

EGRバルブ不具合?

念のため両方手配して到着待ちです。


車検見積もりについて
今まで車検専門の有名店でぼったくられた経験がなかったため過去3回ほどお願いしていましたが・・・

今回オイル漏れからのぼったくりが多かったなと感じました。

オイル漏れは実際に起きていた(知っていた)が、それを理由に去年交換していた点火プラグを未チェックで交換強硬、先月交換のイグニッション交換強硬、油全くかかっていないし去年交換したVベルト交換強硬、未チャックのオートテンショナー交換強硬。

点検項目にないリアメンバーブッシュ劣化(割れ・紛失等無し)により交換強硬。

40万の金額を掲示してさらに上がる可能性があると示し、買い替えを提案。
こちらは新車販売をやっています。
うちでご提案できます。を連呼。

パパ友や元社の整備士さんにもぼったくりされていると言われており(笑

今回ユーザー車検通して再来年の3月までに買い替えしようかと考えてます。
もちろん今回の整備工場では買いませんが(笑



エアクリーナー改造[グランドマジェスティ250]
プーリーのメンテナンスやウエイトローラーの更新やクラッチのメンテなど行ってだいぶん乗りやすいコンディションになったもののもっさり感が多く・・・
エアクリーナーが紙タイプで黒ずんでいるため新品交換しても良かったのですが、スポンジに改造してみることにしました。



Amazon


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このパーツを改造しています。


Amazon


紙フィルターをくり抜きます。



とにかくばっちい。
油まみれ。



紙フィルター取り切ったところ

スポンジフィルターを3重にして嵌め込みました。

とにかく隙間なく。




さすがにエアフィルターが変わってしまったのでECUリセットを行います。

これが正しいのか不明です。

キーon(エンジンはかけない)を5秒

offを5秒

キーon(エンジンはかけない)を5秒

offを5秒

キーon(エンジンはかけない)を5秒

offを5秒

キーon→エンジン掛ける

10分くらい放置

何が変わったのか実感一切なし。


ちなみに走行してみたところ、息継ぎは一切発生しない。
安定して燃焼している感じです。
急にスロットルを開けてもレスポンスよく反応してくれる。

燃費には悪影響しそうな気もしないでもない・・・



車検見積もり[セレナCC25]
重加算刑を受け始めたセレナの車検見積もりを依頼しました。


指摘箇所

1.エアダクトヒビ(数年前からテープ補修していました)

2.エンジンオイル漏れ(インマニより上の部分より)←ロッカーカバーガスケットが怪しいと思ってた

3.ハイマウントストップランプ全灯付かず

4.リアメンバーブッシュ劣化

この4点プラスアルファ(点火プラグ・イグニッション・ベルト・テンショナー等)も要交換と指摘
合計40万以上との事

買い替えを勧められうちで探せると話を振られました。


エアダクトのヒビのテープ補修で2年前パスしてるんですが・・・

リアメンバーブッシュの劣化・・・これ車検項目なの?


自分でできる事やって陸運局に持ち込んでみるか・・・


ハイマウントストップランプの修理

前回殻割しているので簡単


2チップ並列繋ぎになっているのですが1個が割れてもう1個に全電気流れて壊れたようです。

在庫のチップLED


必要数取り出します


チップ交換後の点灯確認






元に戻して樹脂で固めます


車に戻して点灯確認


壊れたチップ(手前の若干赤くなっている方が故障)


これで5万円削減


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