ボルティーエンジン始動性一気に向上成功
半分個人売買の業者から買ったボルティー250ですが、

エンジンの掛かりはすこぶる悪い。
ブレーキの掛かりが壊滅的。
などなどの不具合が多くあり、改善作業中です。

エンジンの掛かりの悪さは異常レベルで、業者はイグニッションが悪かったから新品交換した。点火プラグも新品交換したと言い張っております。

この40度近い灼熱の中、チョークを引いてスターターを20秒とか回さないと掛かりません。
掛かったとしても一時チョーク引きっぱなしにしておかないとエンストします。

以前点火プラグを見るとまっくろくろなプラグが現れました。

燃焼カスが燃え切らずまとわりついているのかな・・・

という事で


Amazon

熱価を変えてみました。


新旧比較





イリジウムに変えてます。

熱価とイリジウム変更でどういう変化が現れるか・・・


現状、チョーク触らず1秒始動

これが継続される事を願う。

経過観察中ですのでその後はまた、プラグを撮って報告します。





寒くもないのに掛かりが悪い
ボルティーは元々エンジンの始動がクソほど悪いらしい・・・

異常気象と言われている40度の今でさえチョークを引いてやっとの事

色々試したもののあまり改善してない。


点火プラグの状態を見ます。



凄い黒い

オイル上がりしてるのだろうかと思ったがウェッティーな訳でもない。

短距離しか走らないから煤払いできてないのだろう・・・

DR8EAプラグなのでイリジウムへ変えた上熱価を下げてみようと試み

ちなみに、点火プラグを清掃するとエンジン始動性は一気に上がる。


プラグの到着待ち。



駐車ブレーキ付けました
長い信号待ちやちょっと作業したいときに止めて置けるように駐車ブレーキを付けました。



Aliexpressで見つけました。



ブレーキの軸のボルトを抜きます。



抜いたボルトの場所に購入製品を入れます。

うちのブレーキハンドルは純正ではないのでどこかが当たっている様で干渉。

ワッシャー1枚では足らないのでナットを挟み込む事で干渉しない状態になったのでこれで固定。

ブレーキ掛けた状態でボタンを押すと駐車ブレーキ。

ブレーキを握ると解除。


エンジンが掛かりにくいのを改善する
ボルティーがうちに来た時から手動チョークは不具合ありでした。

クラッチを握る・ブレーキを握る・スターターを押す・チョークを引いたまま押さえる

手が足りません。


Aliexpressを徘徊していたら使えそうなものを発見








どう見ても取付できる!!



新旧並べてみました。
微妙に長さが違う気が・・・

取り付けてみると新が長い様でロックまで引ききれない。

困った困った

ネジ部のプラパーツの不具合なので、そこだけ交換するか・・・



旧の方はメーカーサービスマニュアル通り分離可能ですが、新の方は某が折れました。

組み立て取り付けたらちゃんと引いた状態で止まる。押せばチョークは解除される。

移植は成功!!


リアキャリア取付しました。[ボルティー]
妻が普段乗り用に買ったボルティーですが、物が入らない。

買い物も仕事も行きにくい。

との要望でリアボックスを付けるためのステイを考えてみた・・・

みんからを含めネット上に取り付け情報は、2人乗りを殺す以外に見当たらない・・・


chatGPTも駆使しつつ探してみたが見当たらない。

Amazonを徘徊していると流用できそうな物が出てくるも確信がない・・・

GPTも流用できそうだけど・・・との回答。

試してみるかと購入したのがこれ


Amazon

見た感じいけそうな気がします。



見た感じいける気しかしない(笑


実際取り付けてみようとすると・・・

前に合わせると後ろのネジ穴が合わない。

後ろのネジ穴に合わせると前が足らない。

足らないなら足せばよいと適当なものをホームセンターで手配。


ステイとボルトで延長



仮止め




黒のプラカバーがモロにアームに干渉するのでプラパーツのその箇所はグラインダーでカット

ウインカーを固定する穴がないのでステイを噛ませて移設

こんな感じに完成




当たり位置の確認をしているところで子供の妨げを受け、関係ないところに線を引いてしまい、カットしてしまった(汗



日を改めて無駄カットした部分の修正と、カット部の均しをしておこうと計画中



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