【家庭】ドリンクメイト新たな使い道
[日産セレナCC25]エアコンが止まらない現象
数か月前に妻より車が寒いと当り前な事を言われ「はぁ??」と思った事があります。
車に乗ってみると冬なので寒いです。当り前です。
キーをONにするとエアコンのファンがフル回転して劇風が舞ってます。
エアコンスイッチを切っても・・・
えぇええ??
原因がわからなかったので、エアコンファンのフューズを2個抜き取り簡易処理しました。
ホームページで調べるもほぼ情報なし。
手当たり次第に当たるか・・・
各リレーを確認・・・異常なし。

エアコンファン・・・回っている。
色々調べていくうちにブロワ抵抗器なるものの存在を知る。


試しに交換してみる。


プラグを外す。

ネジを外す。

引き抜く。
エアコンOFFでファンも停止する。ONで動作する。風の強さも調整できる!!
直った!!
めでたしめでたし・・・
と思ったら1週間もしないうちに再発。
安物が壊れたか?ともう一つ買って交換。
直るも1週間もせず再発。
どこかに原因がある・・・
回路図見るも原因になりそうなものはない・・・
ブロワファン自体の不具合か??
3つ目のブロワ抵抗器と新しいブロワファンを購入。


交換後様子見るも再発無し。
ブロワファンの内部不具合だったようです。
願わくば不具合は早めの報告を・・・

ブロア抵抗器の中にあるこのトランジスタの故障の様です。
車に乗ってみると冬なので寒いです。当り前です。
キーをONにするとエアコンのファンがフル回転して劇風が舞ってます。
エアコンスイッチを切っても・・・
えぇええ??
原因がわからなかったので、エアコンファンのフューズを2個抜き取り簡易処理しました。
ホームページで調べるもほぼ情報なし。
手当たり次第に当たるか・・・
各リレーを確認・・・異常なし。

エアコンファン・・・回っている。
色々調べていくうちにブロワ抵抗器なるものの存在を知る。
試しに交換してみる。


プラグを外す。

ネジを外す。

引き抜く。
エアコンOFFでファンも停止する。ONで動作する。風の強さも調整できる!!
直った!!
めでたしめでたし・・・
と思ったら1週間もしないうちに再発。
安物が壊れたか?ともう一つ買って交換。
直るも1週間もせず再発。
どこかに原因がある・・・
回路図見るも原因になりそうなものはない・・・
ブロワファン自体の不具合か??
3つ目のブロワ抵抗器と新しいブロワファンを購入。
交換後様子見るも再発無し。
ブロワファンの内部不具合だったようです。
願わくば不具合は早めの報告を・・・

ブロア抵抗器の中にあるこのトランジスタの故障の様です。
[日産セレナCC25]エアコンコンプレッサー故障
だいぶん前の話ですが、ACを入れるとエンジンルームからガラガラガラと言うか、バタバタバタと言うかな音が鳴るようになりました。
コンプレッサー関連なのは確実でしたが、初めて聞く音故に悩みました。
日産ディーラーへ点検を依頼した所「初めて聞く音。場所を総当たりしてみる」という事で点検結果はコンプレッサー。
こんな音は初めて聞いた。
もしかしたら配管やコンデンサーなどに鉄粉が回っているかもしれない。
コンプレッサー交換で10万くらい。配管洗浄やコンデンサー交換となるとさらに倍々に掛かってくる。
乗換を考えた方が良いと思うとアドバイスを頂いたためいったん帰宅。
コロナ渦で乗り換えるほど金銭的余裕もなく・・・
街の整備工場へ
やはり聞いたことのない音。
配管内に鉄粉が回っていたら相当掛かる。
配管内のガスを見てみますか?という提案を頂いたので調べてもらいました。
ガス内に鉄粉は回っていない。
コンプレッサーだけの交換で大丈夫かも
と言うので依頼。
今回は車体も古いので良品中古を探してもらい交換してもらいました。
費用は4万円。
それから1年たたずまた異音・・・
同条件で起きているためコンプレッサー・・・
今回は自分で交換してみました。


リビルト品を採用
ガスは事前に抜き取ってもらいます。
エンジン下部側から見えないボルトと配管を取り外します。
とにかく作業スペースが無いので地道作業になります。
運転席側タイヤを外し、タイヤハウスカバーも撤去します。
エンジン下部にジャッキを当てて、上部エンジンマウントを外します。
タイヤハウスからコンプレッサーを抜くのでちょうどよい位置までエンジンをジャッキアップします。
知恵の輪の様にコンプレッサーを抜き出し、新しいコンプレッサーを入れ込みます。
後は逆の手順で元に戻します。
ガス補給前に真空ポンプで漏れの確認と不純物除去をするのですが、真空ポンプを有していないのでそのままガスを補給しました。
交換から約1年経ちますが不具合は起きていません。
今回購入したリビルト品は交換コアの返却指定なので処分に困らず助かります。

取り外した不良コンプレッサー

マグネットクラッチには不具合ありませんでした。

オイルは既に注入済みでした。

この様な感じに梱包をして元の箱に収めて着払い返送です。
今は値が上がってしまいましたが、当時2万円ほどで購入できました。
コンプレッサー関連なのは確実でしたが、初めて聞く音故に悩みました。
日産ディーラーへ点検を依頼した所「初めて聞く音。場所を総当たりしてみる」という事で点検結果はコンプレッサー。
こんな音は初めて聞いた。
もしかしたら配管やコンデンサーなどに鉄粉が回っているかもしれない。
コンプレッサー交換で10万くらい。配管洗浄やコンデンサー交換となるとさらに倍々に掛かってくる。
乗換を考えた方が良いと思うとアドバイスを頂いたためいったん帰宅。
コロナ渦で乗り換えるほど金銭的余裕もなく・・・
街の整備工場へ
やはり聞いたことのない音。
配管内に鉄粉が回っていたら相当掛かる。
配管内のガスを見てみますか?という提案を頂いたので調べてもらいました。
ガス内に鉄粉は回っていない。
コンプレッサーだけの交換で大丈夫かも
と言うので依頼。
今回は車体も古いので良品中古を探してもらい交換してもらいました。
費用は4万円。
それから1年たたずまた異音・・・
同条件で起きているためコンプレッサー・・・
今回は自分で交換してみました。
リビルト品を採用
ガスは事前に抜き取ってもらいます。
エンジン下部側から見えないボルトと配管を取り外します。
とにかく作業スペースが無いので地道作業になります。
運転席側タイヤを外し、タイヤハウスカバーも撤去します。
エンジン下部にジャッキを当てて、上部エンジンマウントを外します。
タイヤハウスからコンプレッサーを抜くのでちょうどよい位置までエンジンをジャッキアップします。
知恵の輪の様にコンプレッサーを抜き出し、新しいコンプレッサーを入れ込みます。
後は逆の手順で元に戻します。
ガス補給前に真空ポンプで漏れの確認と不純物除去をするのですが、真空ポンプを有していないのでそのままガスを補給しました。
交換から約1年経ちますが不具合は起きていません。
今回購入したリビルト品は交換コアの返却指定なので処分に困らず助かります。

取り外した不良コンプレッサー

マグネットクラッチには不具合ありませんでした。

オイルは既に注入済みでした。

この様な感じに梱包をして元の箱に収めて着払い返送です。
今は値が上がってしまいましたが、当時2万円ほどで購入できました。