iPhone12の劣化したバッテリー交換を正規プロバイダーに依頼してみた
2021年5月10日に購入して使用し続けた我がiPhone12
最初こそは仕事に向かって帰ってくるまでバッテリーは持っていたが、最近は会社に着くまでに40%を切るほどまで劣化していた。

最大容量71%まで劣化していた(笑

一日2.から3回充電しないいけない。

たまたま近所のカメラのキタムラで予約枠が取れたので交換依頼をしてみた。

事前にiTunesでバックアップをとり、「盗難デバイスの保護」と「iPhoneを探す」をOFFとします。

予約時間にカメラのキタムラへ

番号表が発券を持ち呼ばれるまで待ちます。

私は直ぐに呼ばれました。

注意事項と同意書を記入。
その間係の方は準備。

APPLEの検査機に掛けてタッチパネルやらバッテリーやらスピーカーやらの不具合をチェックされます。

渡しのiPhone12は3箇所にチェックが付いてました。

バッテリー❌️、バックパネルなんちゃら❌️、スピーカー❌️

スピーカー❌️は埃詰まりなだけで清掃して貰ったら解消。

バッテリー❌️はバッテリーがへたってるからその通り。

バックパネルなんちゃらとは??

係の人曰く、「長年使っていると新品時のコンディションとズレが出てくる」とのこと。

意味分からないのですが、長年使って生じたズレを無視して新品のバッテリーをそのまま取り付けると不具合が生じるらしいです。

メーカーにそのズレ情報を送ってバッテリーの制御器にズレ情報をインプットして貰って郵送して貰ってからの交換作業になるそうです。

依頼票を発券して貰って、入荷の連絡待ちとなりました。

ちなみに、この作業があっても値段の変更はなく、「14500円」。

APPLEのサポートはしっかりしているので安心感が大きい。

これ、街の野良修理屋に頼んだらどこのか判らん変なバッテリーを交換されて終わりですからね…

やはり、こう言うのは正規プロバイダーに依頼された方が良いです
レンジフードのスイッチ壊れたので修理
とにかくとにかく色々不具合が起こる飯田HD物件。

レンジフードのスイッチが飛びました。



弱のボタンが飛んで強しか使えてませんでしたが、今度は強も飛びました。

強で換気扇が回り続け止める事さえできなくなりました。

TAJIMA製品なのですが、どんだけ調べてもスイッチ(パーツ形式:TJM-4)のみ取り寄せは不可能の様子。

修理依頼のみ。出張料等かかるのでそれなりの金額になる可能性大。

互換性がありそうなものはあるもののサイズ等の明記が各社なく、確証が持てない。

しかし、生活に困難がある状態を続けるわけにもいかず、ダメもとで動いてみました。


Amazon

完全に感。


壊れているスイッチを摘出します。



取り寄せたスイッチは





いける気しかない(笑

組み立てていて不具合発覚!!

カバー取り付け金具に干渉する部分が2カ所ある。



赤丸の部分突起が有ったのでニッパやナイフなどで除去でOK



元々付いていたもの様に装着

今回スイッチは他社製品用互換品なので強度はどうか・・・

とりあえずもとに戻ったのでOKとします。



脱衣所にエアコン新設
冬は寒いのでヒートショック対策でエアコンを脱衣所に設置します。

エアコンは相場が上がってしまったのでパナソニックではなく、ハイデザイン製をチョイス。


Amazon



箱が大きい・・・

さくっと配管設置。



傾斜が逆についてしまうのでここからのドレンは諦め別のところから出しました。





自分でやるから安い化粧管。



そんなに手間かからず。


このエアコンは変な機能がないのでシンプルで操作しやすい。

すぐ温まるので良い感じです。

以前の電気ファンヒーターでは30分くらい前から動作させておかないと暖かくならないので、節電にもなっているでしょう。


- CafeLog -