車検見積もりについて
今まで車検専門の有名店でぼったくられた経験がなかったため過去3回ほどお願いしていましたが・・・
今回オイル漏れからのぼったくりが多かったなと感じました。
オイル漏れは実際に起きていた(知っていた)が、それを理由に去年交換していた点火プラグを未チェックで交換強硬、先月交換のイグニッション交換強硬、油全くかかっていないし去年交換したVベルト交換強硬、未チャックのオートテンショナー交換強硬。
点検項目にないリアメンバーブッシュ劣化(割れ・紛失等無し)により交換強硬。
40万の金額を掲示してさらに上がる可能性があると示し、買い替えを提案。
こちらは新車販売をやっています。
うちでご提案できます。を連呼。
パパ友や元社の整備士さんにもぼったくりされていると言われており(笑
今回ユーザー車検通して再来年の3月までに買い替えしようかと考えてます。
もちろん今回の整備工場では買いませんが(笑
今回オイル漏れからのぼったくりが多かったなと感じました。
オイル漏れは実際に起きていた(知っていた)が、それを理由に去年交換していた点火プラグを未チェックで交換強硬、先月交換のイグニッション交換強硬、油全くかかっていないし去年交換したVベルト交換強硬、未チャックのオートテンショナー交換強硬。
点検項目にないリアメンバーブッシュ劣化(割れ・紛失等無し)により交換強硬。
40万の金額を掲示してさらに上がる可能性があると示し、買い替えを提案。
こちらは新車販売をやっています。
うちでご提案できます。を連呼。
パパ友や元社の整備士さんにもぼったくりされていると言われており(笑
今回ユーザー車検通して再来年の3月までに買い替えしようかと考えてます。
もちろん今回の整備工場では買いませんが(笑
エアクリーナー改造[グランドマジェスティ250]
プーリーのメンテナンスやウエイトローラーの更新やクラッチのメンテなど行ってだいぶん乗りやすいコンディションになったもののもっさり感が多く・・・
エアクリーナーが紙タイプで黒ずんでいるため新品交換しても良かったのですが、スポンジに改造してみることにしました。

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このパーツを改造しています。

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紙フィルターをくり抜きます。

とにかくばっちい。
油まみれ。

紙フィルター取り切ったところ
スポンジフィルターを3重にして嵌め込みました。
とにかく隙間なく。

さすがにエアフィルターが変わってしまったのでECUリセットを行います。
これが正しいのか不明です。
キーon(エンジンはかけない)を5秒
↓
offを5秒
↓
キーon(エンジンはかけない)を5秒
↓
offを5秒
↓
キーon(エンジンはかけない)を5秒
↓
offを5秒
↓
キーon→エンジン掛ける
↓
10分くらい放置
何が変わったのか実感一切なし。
ちなみに走行してみたところ、息継ぎは一切発生しない。
安定して燃焼している感じです。
急にスロットルを開けてもレスポンスよく反応してくれる。
燃費には悪影響しそうな気もしないでもない・・・
エアクリーナーが紙タイプで黒ずんでいるため新品交換しても良かったのですが、スポンジに改造してみることにしました。

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紙フィルターをくり抜きます。

とにかくばっちい。
油まみれ。

紙フィルター取り切ったところ
スポンジフィルターを3重にして嵌め込みました。
とにかく隙間なく。

さすがにエアフィルターが変わってしまったのでECUリセットを行います。
これが正しいのか不明です。
キーon(エンジンはかけない)を5秒
↓
offを5秒
↓
キーon(エンジンはかけない)を5秒
↓
offを5秒
↓
キーon(エンジンはかけない)を5秒
↓
offを5秒
↓
キーon→エンジン掛ける
↓
10分くらい放置
何が変わったのか実感一切なし。
ちなみに走行してみたところ、息継ぎは一切発生しない。
安定して燃焼している感じです。
急にスロットルを開けてもレスポンスよく反応してくれる。
燃費には悪影響しそうな気もしないでもない・・・
車検見積もり[セレナCC25]
重加算刑を受け始めたセレナの車検見積もりを依頼しました。
指摘箇所
1.エアダクトヒビ(数年前からテープ補修していました)
2.エンジンオイル漏れ(インマニより上の部分より)←ロッカーカバーガスケットが怪しいと思ってた
3.ハイマウントストップランプ全灯付かず
4.リアメンバーブッシュ劣化
この4点プラスアルファ(点火プラグ・イグニッション・ベルト・テンショナー等)も要交換と指摘
合計40万以上との事
買い替えを勧められうちで探せると話を振られました。
エアダクトのヒビのテープ補修で2年前パスしてるんですが・・・
リアメンバーブッシュの劣化・・・これ車検項目なの?
自分でできる事やって陸運局に持ち込んでみるか・・・
ハイマウントストップランプの修理
前回殻割しているので簡単

2チップ並列繋ぎになっているのですが1個が割れてもう1個に全電気流れて壊れたようです。
在庫のチップLED

必要数取り出します

チップ交換後の点灯確認



元に戻して樹脂で固めます

車に戻して点灯確認

壊れたチップ(手前の若干赤くなっている方が故障)

これで5万円削減
指摘箇所
1.エアダクトヒビ(数年前からテープ補修していました)
2.エンジンオイル漏れ(インマニより上の部分より)←ロッカーカバーガスケットが怪しいと思ってた
3.ハイマウントストップランプ全灯付かず
4.リアメンバーブッシュ劣化
この4点プラスアルファ(点火プラグ・イグニッション・ベルト・テンショナー等)も要交換と指摘
合計40万以上との事
買い替えを勧められうちで探せると話を振られました。
エアダクトのヒビのテープ補修で2年前パスしてるんですが・・・
リアメンバーブッシュの劣化・・・これ車検項目なの?
自分でできる事やって陸運局に持ち込んでみるか・・・
ハイマウントストップランプの修理
前回殻割しているので簡単

2チップ並列繋ぎになっているのですが1個が割れてもう1個に全電気流れて壊れたようです。
在庫のチップLED

必要数取り出します

チップ交換後の点灯確認



元に戻して樹脂で固めます

車に戻して点灯確認

壊れたチップ(手前の若干赤くなっている方が故障)

これで5万円削減