フロントフォークのオーバーホール実施[グランドマジェスティ250]
手に入れた段階で色々ヘタヘタなグランドマジェスティ250ですが、継続若返りを図っています。
ショックがドストレートに体感できる車体。
インディージョーンズアドベンチャーですか?のレベルでマンホールのへこみ、ジョイント部、轍でハンドルにしっかりつかまり足を突っぱねておかないと吹っ飛ばされる(笑
事前にオイルシールとダストブーツとサスペンションオイルは入手します。
センタースタンドを立てます。

タイヤの軸を抜くには六角の13mm

こんなサイズ持ってないですね(笑

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これが必要になりますがその辺のホームセンターには売ってないですし、Amazonでも非常に高価。

Amazon
代用で高ナットを使います。
これはその辺のホームセンターでも売ってます。ホムセン価格100円位。
Amazonでも500円位。
これにラチェットを掛けて使います。
ただ、ここのネジは鬼ほど固いのでながーいスピンナを使うかパイプをかましてください。
ホークの上ネジも同様。
17mm六角

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代用で高ナット。

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ここにラチェットのコマを買っても良いですが、使うにはスペースが無く、フロントの黒い樹脂パーツも取らないといけなくなるので私は高ナットの代用を激しくお勧めします。
高ナットに板ラチェットを掛けるのが一番。

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ギリギリですよね(笑

抜いたオイルは黒く、粉(鉄粉?砂?)がたくさん出てきました。
バラバラにバラシてパーツクリーナーでキレイに清掃して組みなおし。
と思ったが事前に買っていたオイルシールとダストカップはサイズ違い。03用を買ってました。
欲しい方連絡ください差し上げます(笑
オイルシールとダストカップの型番
オイルシール:4EB-23145-00(正規) AR-4106(代用) 代用で一番安いスズキ51153-10G50を使用します。半値位で手に入ります。
ダストブーツ:4EB-23144-00 こちらは代用見つけられず。径だけあってれば行けるとは思いますが・・・
今回は古いものをそのまま流用しました。
組み終わった後に気が付く・・・

ブーツ類手に入れた後組みなおしだな・・・
組みなおし中、フロントタイヤのベアリング部にベルハンマー散布。
フロントホークOH後の感想。
ショックが鬼ほど軽減。
マンホールの上ワザと走り続けましたが吹っ飛ばされない(笑
フォークOHの効果とは思えない現象として、150km走った燃費が3km/L向上。
ベアリングへのベルハンマー散布の影響!?

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各ベアリングにベルハンかけまくります(笑
ショックがドストレートに体感できる車体。
インディージョーンズアドベンチャーですか?のレベルでマンホールのへこみ、ジョイント部、轍でハンドルにしっかりつかまり足を突っぱねておかないと吹っ飛ばされる(笑
事前にオイルシールとダストブーツとサスペンションオイルは入手します。
センタースタンドを立てます。

タイヤの軸を抜くには六角の13mm

こんなサイズ持ってないですね(笑

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これが必要になりますがその辺のホームセンターには売ってないですし、Amazonでも非常に高価。

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代用で高ナットを使います。
これはその辺のホームセンターでも売ってます。ホムセン価格100円位。
Amazonでも500円位。
これにラチェットを掛けて使います。
ただ、ここのネジは鬼ほど固いのでながーいスピンナを使うかパイプをかましてください。
ホークの上ネジも同様。
17mm六角

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代用で高ナット。

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ここにラチェットのコマを買っても良いですが、使うにはスペースが無く、フロントの黒い樹脂パーツも取らないといけなくなるので私は高ナットの代用を激しくお勧めします。
高ナットに板ラチェットを掛けるのが一番。

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ギリギリですよね(笑

抜いたオイルは黒く、粉(鉄粉?砂?)がたくさん出てきました。
バラバラにバラシてパーツクリーナーでキレイに清掃して組みなおし。
と思ったが事前に買っていたオイルシールとダストカップはサイズ違い。03用を買ってました。
欲しい方連絡ください差し上げます(笑
オイルシールとダストカップの型番
オイルシール:4EB-23145-00(正規) AR-4106(代用) 代用で一番安いスズキ51153-10G50を使用します。半値位で手に入ります。
ダストブーツ:4EB-23144-00 こちらは代用見つけられず。径だけあってれば行けるとは思いますが・・・
今回は古いものをそのまま流用しました。
組み終わった後に気が付く・・・

ブーツ類手に入れた後組みなおしだな・・・
組みなおし中、フロントタイヤのベアリング部にベルハンマー散布。
フロントホークOH後の感想。
ショックが鬼ほど軽減。
マンホールの上ワザと走り続けましたが吹っ飛ばされない(笑
フォークOHの効果とは思えない現象として、150km走った燃費が3km/L向上。
ベアリングへのベルハンマー散布の影響!?

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各ベアリングにベルハンかけまくります(笑
車高を下げたグランドマジェスティのセンタースタンド立て方
AZ社FCR-062の効果[マジェスティ125]
エンジンブローしたのを機会にエンジンをばらしピストン等の確認をしました。
私はこのバイクを去年寒い時期に手に入れて以降、給油の度にAZのFCR-062を添加していました。
最初のころ2度ほどエンジンコンディショナーを使ってはいますが、1年間の走行距離は3642km

Amazon
色々なサイズがあるのでご自身の頻度に合わせて購入すると良いかと
セレナ・コマジェ・グランドマジェスティに入れてます。

0.3%を目安に添加します。
継ぎ足し継ぎ足しすると濃度が濃くなっていってしまうので要調整です。

PEAと言う成分がガソリンと一緒に燃焼室に入りピストンヘッドやシリンダー内に付着してすすなどを溶かしてエンジンオイルに溶け込んだり、燃焼ガスと共に大気放出するようです。
1年間添加し続けた20年物のコマジェのピストンヘッド及びシリンダーです。
前ユーザーさんはオイルもおろそか、LLCに至っては入っていない状態で放置しているレベルでした。

ピストンヘッドです。
中央部分に少し汚れが付着していますがほとんど金属部が出ています。
この汚れは灯油をかけてブラシ掛けしましたが落ちませんでした。

シリンダーヘッドです。
こちらもほぼ汚れ無し。
ここの残った汚れは灯油にブラシで落ちました。

シリンダーです。
汚れ無し。
さすがに20年物なので相当の汚れを想像していましたが、全くキレイです。
全てがFCR-062効果とは言えませんが、かなりの貢献度ではないかと判断します。
新車時から使用すれば汚れ付着の防止に役立つでしょう。
また、このコマジェの様に放置プレイをされた20年物でも1年かけて添加し続けてやるとこの状態に戻せることになります。
他社の高級添加剤よりかなりリーズナブルなのでお試して入れてみるのはありではないかと
私はこのバイクを去年寒い時期に手に入れて以降、給油の度にAZのFCR-062を添加していました。
最初のころ2度ほどエンジンコンディショナーを使ってはいますが、1年間の走行距離は3642km

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色々なサイズがあるのでご自身の頻度に合わせて購入すると良いかと
セレナ・コマジェ・グランドマジェスティに入れてます。

0.3%を目安に添加します。
継ぎ足し継ぎ足しすると濃度が濃くなっていってしまうので要調整です。

PEAと言う成分がガソリンと一緒に燃焼室に入りピストンヘッドやシリンダー内に付着してすすなどを溶かしてエンジンオイルに溶け込んだり、燃焼ガスと共に大気放出するようです。
1年間添加し続けた20年物のコマジェのピストンヘッド及びシリンダーです。
前ユーザーさんはオイルもおろそか、LLCに至っては入っていない状態で放置しているレベルでした。

ピストンヘッドです。
中央部分に少し汚れが付着していますがほとんど金属部が出ています。
この汚れは灯油をかけてブラシ掛けしましたが落ちませんでした。

シリンダーヘッドです。
こちらもほぼ汚れ無し。
ここの残った汚れは灯油にブラシで落ちました。

シリンダーです。
汚れ無し。
さすがに20年物なので相当の汚れを想像していましたが、全くキレイです。
全てがFCR-062効果とは言えませんが、かなりの貢献度ではないかと判断します。
新車時から使用すれば汚れ付着の防止に役立つでしょう。
また、このコマジェの様に放置プレイをされた20年物でも1年かけて添加し続けてやるとこの状態に戻せることになります。
他社の高級添加剤よりかなりリーズナブルなのでお試して入れてみるのはありではないかと