[マジェスティ125]エンジンフラッシングしました
前回ベルハンマーセブンを添加しいい加減走ってました。
FCR-062も燃料添加し続けているのでフラッシングとオイル交換を実施しました。
準備した物
・モリグリーン エンジンフラッシュ
・適当なオイル

・メインのオイル
・呉ディープクリア
作業
軽く暖気をしてからオイルを抜き出します。

黒というより茶色
錆交じりでしょうか・・・

固形物は見当たりません。
エンジンフラッシュ適量と適当なオイルを1.2L投入

20分間アイドリング
抜き出します。

最初のうちはキレイに見えましたが結局茶色。たった20分でこれだけ汚れが出てきました。

新しいオイル+ディープクリアを投入して終了。
テスト暖気中、エンジンノイズが減った気がする+エンジン回転数が安定している気がする。
実際に走ってみたらエンジン音が全く違う。スロットル開きからの加速の感じも全く違う。
もっと早くからオイル側の管理もしておけばよかったです。
エンジンオイル交換は、故障予防です。人で言うところの定期健康診断。
定期的に状況確認を兼ねて実施しましょう。


FCR-062も燃料添加し続けているのでフラッシングとオイル交換を実施しました。
準備した物
・モリグリーン エンジンフラッシュ
・適当なオイル

・メインのオイル
・呉ディープクリア
作業
軽く暖気をしてからオイルを抜き出します。

黒というより茶色
錆交じりでしょうか・・・

固形物は見当たりません。
エンジンフラッシュ適量と適当なオイルを1.2L投入

20分間アイドリング
抜き出します。

最初のうちはキレイに見えましたが結局茶色。たった20分でこれだけ汚れが出てきました。

新しいオイル+ディープクリアを投入して終了。
テスト暖気中、エンジンノイズが減った気がする+エンジン回転数が安定している気がする。
実際に走ってみたらエンジン音が全く違う。スロットル開きからの加速の感じも全く違う。
もっと早くからオイル側の管理もしておけばよかったです。
エンジンオイル交換は、故障予防です。人で言うところの定期健康診断。
定期的に状況確認を兼ねて実施しましょう。
[マジェスティ125]リアサスペンション交換
[マジェスティ125]突然オーバーヒート
今朝は用があり65キロ離れたところまでバイクで移動していました。
国道を爆走していたのですが、大渋滞にはまり、なぜかアイドリング時の回転数が2000を超える状態となり、嫌な予感をしていました。
大渋滞にはまり30分ぐらいしたところ・・・
パンと言うかブジュ的な異音
でも動作に問題はなく・・・
ふとメーターを見るとワーニングランプ点灯+水温以上検知
参った・・・
家から30キロ離れてるし、目的地まであと30キロくらいある
足元を見ると黄緑色の液体が・・・

LCCが吹いている
緊急でコンビニを探し移動したいが、大渋滞
止まっている時はキーオフ
走り出したらスターターを繰り返し少しでもエンジン温を下げる
コンビに付いた時にはワーニングランプが消えていたがあるものだけで緊急点検
ウオーターポンプ目視・・・異常なし
周辺配管目視・・・異常なし
エンジン始動・・・良好
エンジン回転数を1700まで下げ調整
ラジエターキャップ目視・・・回ってる

さらにLCCでビタビタ・・・
いったん自分のお昼を取り、温度を冷ます
キャップをタオルで抑えつつ外す
入口のLCC無し
緊急で入手したいろはす(コンビニで売っている一番の軟水)をちびっと投入・・・蒸気発生しない
そのまま口いっぱいまで投入
エンジン始動でいろはすが減っていくので補水
一時エンジン掛けっぱなしで様子見、減ったら補水・・・異常なし

キャップ破損なし
走行を再開
その後はワーニング点灯せず目的地へ
帰りも問題なく帰宅

知り合いの1級整備士とLINEで話をしていたらエア抜き失敗の時の減少じゃね?と言われ過去を思い出すがなんか手を抜いた気もしないでもない(笑
ただ、ラジエーターファンの動作音を一度も聞いたことがないので明日、ファン用水温センサーの点検とファンの点検を実施予定


国道を爆走していたのですが、大渋滞にはまり、なぜかアイドリング時の回転数が2000を超える状態となり、嫌な予感をしていました。
大渋滞にはまり30分ぐらいしたところ・・・
パンと言うかブジュ的な異音
でも動作に問題はなく・・・
ふとメーターを見るとワーニングランプ点灯+水温以上検知
参った・・・
家から30キロ離れてるし、目的地まであと30キロくらいある
足元を見ると黄緑色の液体が・・・

LCCが吹いている
緊急でコンビニを探し移動したいが、大渋滞
止まっている時はキーオフ
走り出したらスターターを繰り返し少しでもエンジン温を下げる
コンビに付いた時にはワーニングランプが消えていたがあるものだけで緊急点検
ウオーターポンプ目視・・・異常なし
周辺配管目視・・・異常なし
エンジン始動・・・良好
エンジン回転数を1700まで下げ調整
ラジエターキャップ目視・・・回ってる

さらにLCCでビタビタ・・・
いったん自分のお昼を取り、温度を冷ます
キャップをタオルで抑えつつ外す
入口のLCC無し
緊急で入手したいろはす(コンビニで売っている一番の軟水)をちびっと投入・・・蒸気発生しない
そのまま口いっぱいまで投入
エンジン始動でいろはすが減っていくので補水
一時エンジン掛けっぱなしで様子見、減ったら補水・・・異常なし

キャップ破損なし
走行を再開
その後はワーニング点灯せず目的地へ
帰りも問題なく帰宅
知り合いの1級整備士とLINEで話をしていたらエア抜き失敗の時の減少じゃね?と言われ過去を思い出すがなんか手を抜いた気もしないでもない(笑
ただ、ラジエーターファンの動作音を一度も聞いたことがないので明日、ファン用水温センサーの点検とファンの点検を実施予定
[マジェスティ125]ドライブレコーダー映像の乱れ ノイズ編









