[マジェスティ125]リアホイールのベアリング交換 No.1
購入から一度も変えていないであろうリアのベアリングを交換しました。
対応ベアリング
金属シールがついておりグリースが漏れないタイプです。
NTN製は某テーマパークでも使っているメーカーであり、間違いない。
マフラーを取り除く
↓
スイングアームの固定ねじを取り除く
↓
リアサスのねじを取り除く
↓
ホイール軸のナットを取り除く
↓
スイングアームが解放される
今回オイルシールは手に入れてないので破壊しないようにシールを取り除く
ベアリングを取り除くのに色々方法や工具がありますが、いろいろ使える真鍮棒をお勧めしてます。
抜ける方を確認して反対側から真鍮棒を当ててハンマーで叩きます。

↑のように一点だけでなく周りをずらしていく様に叩いていきます。

見た感じボロという感じではないですが、回転時ゴロゴロ鳴ってます。
今回は汚れてきたなくなったスイングアームの清掃塗装も実施しました。
新しいベアリングは圧入です。
ベアリングの径に合ったラチェットのコマを当てがってハンマーで叩いて入れていきます。
ドン付きでOKなので「コンコンコン」と言う音から「カンカン」に変わったらOK
シールの隙間にはグリースを入れ込み圧入します。
シールもラチェットコマを使って叩き入れます。面一でOKです。

ホイールナット締めこんでタイヤを手回しすると異常に重い・・・
理由わからず締め方変えてみたが重いまま・・・
バラし過程と組み立て過程を思い出しとんでもない事を忘れてました・・・

ここのカラー入れ忘れてました・・・
スイングアームがホイールに当たってブレーキになっていたと言う状態でした。
組みなおしで完了。
と言いたいところですが、ベアリングの金属シールとホイール側にあったオイルシールが壊れました・・・
仮復旧で本日作業終了です。
対応ベアリング
金属シールがついておりグリースが漏れないタイプです。
NTN製は某テーマパークでも使っているメーカーであり、間違いない。
マフラーを取り除く
↓
スイングアームの固定ねじを取り除く
↓
リアサスのねじを取り除く
↓
ホイール軸のナットを取り除く
↓
スイングアームが解放される
今回オイルシールは手に入れてないので破壊しないようにシールを取り除く
ベアリングを取り除くのに色々方法や工具がありますが、いろいろ使える真鍮棒をお勧めしてます。
抜ける方を確認して反対側から真鍮棒を当ててハンマーで叩きます。

↑のように一点だけでなく周りをずらしていく様に叩いていきます。

見た感じボロという感じではないですが、回転時ゴロゴロ鳴ってます。
今回は汚れてきたなくなったスイングアームの清掃塗装も実施しました。
新しいベアリングは圧入です。
ベアリングの径に合ったラチェットのコマを当てがってハンマーで叩いて入れていきます。
ドン付きでOKなので「コンコンコン」と言う音から「カンカン」に変わったらOK
シールの隙間にはグリースを入れ込み圧入します。
シールもラチェットコマを使って叩き入れます。面一でOKです。

ホイールナット締めこんでタイヤを手回しすると異常に重い・・・
理由わからず締め方変えてみたが重いまま・・・
バラし過程と組み立て過程を思い出しとんでもない事を忘れてました・・・

ここのカラー入れ忘れてました・・・
スイングアームがホイールに当たってブレーキになっていたと言う状態でした。
組みなおしで完了。
と言いたいところですが、ベアリングの金属シールとホイール側にあったオイルシールが壊れました・・・
仮復旧で本日作業終了です。
[マジェスティ125]エンスト対応完結
ずーっと続いているマジェスティ125の始動時の悪さ・走り出し直後のエンスト大会。
今回で終わりにします。
イグニッションを交換します。
使用イグニッション
Amazonで購入した格安品ですが、無加工ポン付けできます。
2日間のテストスタート、テスト走行で一切エンスト症状は発生せず。
完全解消したようです。
今回で終わりにします。
イグニッションを交換します。
使用イグニッション
Amazonで購入した格安品ですが、無加工ポン付けできます。
2日間のテストスタート、テスト走行で一切エンスト症状は発生せず。
完全解消したようです。
[マジェスティ125]アイドリング不安定その後のその後
キャブレターassy交換した直後は良かったが、やはりかかった直後5分くらいの間はスロットルを開けておかないとエンストする。
現在の状態
①スターターONでエンジン掛からず。スロットルを開けないと掛からない。
②エンジン始動後スロットル閉じるとエンストする。
③一時開けたままにしておかないと走行した後でもスロットルを閉じるとエンストする。
〇バッテリーは良好
〇エアクリーナ汚れ無し
〇2時空気吸いなしと思われる
新キャブレターで実施した事
①吸気側弁清掃
②空燃比調整
もうプラグ交換してみるくらいしか・・・
と言う事でプラグを抜いてみた。
なんと、プラグがビタビタに濡れている
濡れているプラグをキャブクリーナーを使って清掃
表面の乾燥のためプラグ及びプラグ穴をパーツクリーナーで清掃乾燥させ組み立て。
まだ若干スロットルを開けないと掛からないもののエンストは起きない。
空燃比調整とアイドリングの調整をして今のところ再発はしない。
ガソリンにもFCR-062も添加
もう直ってほしい・・・
現在の状態
①スターターONでエンジン掛からず。スロットルを開けないと掛からない。
②エンジン始動後スロットル閉じるとエンストする。
③一時開けたままにしておかないと走行した後でもスロットルを閉じるとエンストする。
〇バッテリーは良好
〇エアクリーナ汚れ無し
〇2時空気吸いなしと思われる
新キャブレターで実施した事
①吸気側弁清掃
②空燃比調整
もうプラグ交換してみるくらいしか・・・
と言う事でプラグを抜いてみた。
なんと、プラグがビタビタに濡れている
濡れているプラグをキャブクリーナーを使って清掃
表面の乾燥のためプラグ及びプラグ穴をパーツクリーナーで清掃乾燥させ組み立て。
まだ若干スロットルを開けないと掛からないもののエンストは起きない。
空燃比調整とアイドリングの調整をして今のところ再発はしない。
ガソリンにもFCR-062も添加
もう直ってほしい・・・