超本格的浴室清掃しました
約2年間放置していた浴室の壁・蛇口・浴槽。
水垢?石鹸カス?カビ?でとんでもない状態に・・・

最近清掃系YouTuberの動画を見ていてやってみようと思い立ちました。




用意した物

・リンレイウルトラハードクリーナー 油汚れ用


・サンポール


・ゴーストキラー


・適当なスポンジなど

・ゴム手袋





作業内容

※白く固形の層が出来ている場合はスクレーパー等で擦り剝がしておく。

1.清掃したい場所を水洗いし、水気をワイパーなどで取っておく。

2.ウルトラハードクリーナーをスプレーしてスポンジで伸ばしつつ軽くこする。
 ちょっとだけ放置1~2分

3.水で洗い流し、ワイパー等で水分を取り除く。

※ここで水垢が真っ白になり悪化したようになるが大丈夫。

4.3~4倍に薄めたサンポールをスポンジで塗り軽くこする。
 ちょっとだけ放置1~2分

※水垢は取れる。固形が残っている場合はサンポール追加して軽くこすり続けてください。

5.水で洗い流し、ワイパー等で水分を取り除く。

※指に引っかからない水垢の様な物やモヤは残っているが大丈夫。

6.ゴーストキラーをスポンジで塗り軽くこする。
 ちょっとだけ放置1~2分

7.水で洗い流し、ワイパー等で水分を取り除く。

この過程で新品の輝きを取り戻してます。




清掃前の壁(酷い箇所の写真を撮り忘れた為、清掃を残した一面の写真)


清掃後の壁


清掃後の浴槽の淵

↑特にここは指で触るとゴツゴツした汚れを含んで黒筋になっていたカルキ汚れが無数に付着していました。当初クエン酸水やクレンザーでこすったものの何一つ改善しなかった。

水はけが凄く良くなり、シャワーを掛けるとサーッと水が引いていきます。

また光沢も出ているため浴室内が明るくなりました。

あとはこのクオリティをどれだけ保てるか、また、どのくらいの頻度で繰り返すと作業が楽かなど課題です。

今回は作業後、AZさんの


コーテイング剤を使用しました。

さらなる光沢と撥水が期待できます。

時間はある程度かかりますが、費用対効果は絶大。

奥さんからも評価される作業だと思います。

注意!!

危険度の低い薬剤ではありますが、混ぜるな危険の部類です。

アルカリ系溶剤(ウルトラハードクリーナー)と酸性溶剤(サンポール)を混ぜると危険です。

確実に混ざる事無いようしっかり水で洗い流し、且つ換気をして作業をしてください。

また、小型のビニール手袋をして作業をしたためサンポールが中に入ったまま1時間ほどおりました。

化学やけどをしてしまいました。

しっかり腕までカバーできるゴム手袋を使用して作業してください。

[マジェスティ125]エンジンフラッシングしました
前回ベルハンマーセブンを添加しいい加減走ってました。

FCR-062も燃料添加し続けているのでフラッシングとオイル交換を実施しました。




準備した物

・モリグリーン エンジンフラッシュ


・適当なオイル


・メインのオイル


・呉ディープクリア





作業

軽く暖気をしてからオイルを抜き出します。


黒というより茶色

錆交じりでしょうか・・・

固形物は見当たりません。

エンジンフラッシュ適量と適当なオイルを1.2L投入


20分間アイドリング

抜き出します。


最初のうちはキレイに見えましたが結局茶色。たった20分でこれだけ汚れが出てきました。



新しいオイル+ディープクリアを投入して終了。

テスト暖気中、エンジンノイズが減った気がする+エンジン回転数が安定している気がする。

実際に走ってみたらエンジン音が全く違う。スロットル開きからの加速の感じも全く違う。

もっと早くからオイル側の管理もしておけばよかったです。

エンジンオイル交換は、故障予防です。人で言うところの定期健康診断。

定期的に状況確認を兼ねて実施しましょう。



[セレナCC25]フロントハブから異音そして修理
走行時フロントから速度に合わせてノイズが出る様になりました。



フロントベアリングを交換しました。




使用工具

・一般的なラチェットセット

・長めのスピンナー



・32mmコマ ※アダプター1/2か1/2スピンナーが必須



・ほかにも中くらいのコマ必要だったがサイズ忘れた(汗

・ペンチ

・コンビネーションレンチ ※一般的なサイズでOK



・モンキーレンチ ※同じサイズのコマがなかったので






必要消耗品

・ウエス

・ウレアグリス



・潤滑スプレー





※ベルハンマーをおすすめ




必要部品

・ハブ










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上記ハブにはメーカーでベアリングが圧入済みなのでプレス機は不要です。


私はなぜか持っているので追加購入工具はありませんでした。





※タイヤを外すため、ジャッキ・馬・歯止めは必須です。




一番必要なものは・・・やる気と知恵。




私の場合は製造から一度も変えていないと思われるハブです。


錆が酷くハブがすんなりとは取れません。

ベアリングプーラーを駆使して取り外しました。

バッテリー切れで後半取れていない動画をいつか編集して公開したいと思っています。

また、左右交換予定でしたが、運転席側はすんなり交換完了。

助手席側はこいつ



ナットは取れましたがボルトが抜けず諦めました・・・



こんなに錆びだらけのハブ

手で回そうとしてもほぼ回る事はありませんでした



新品はキレイで良い





ルーターの錆もある程度取ったのでそれなりに綺麗にもなりました。




テスト走行後、動画編集をしていて気が付きました。

近所を走行しているだけなのになぜ橋を渡っているような音が鳴っているのか・・・

マンホールの段差の音でした。

動画上ではビフォー・アフター共に入ってますが、人間の耳にはベアリングのうなり音でかき消されていました。

すっごくうるさかったんだなと再確認させられました。



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