[マジェスティ125]バーツリスト ホイール回り
マジェスティ125のパーツリストを持ち合わせておらず。
色々調べたり、実際サイズ測ったりして見つけました。
〇フロントホイール
オイルシール 93102-17235
ベアリング 6201
〇リアホイール
オイルシール 93109-28811 または 992133
オイルシール 93106-26823 または 992134
ベアリング 6302
〇その他使用するもの
グリース ウレアグリース
工具 真鍮棒
ウレアグリースは耐水性・耐熱性・潤滑性に優れており、とりあえず持っていて損はない。
ベアリングを抜くための専用工具がありますが、多様性がなく場所を取ります。
真鍮棒は簡単工具ではないですがコツをつかめば簡単にベアリング等を抜くことができます。
また、真鍮はステンレスや鉄と違いやわらかい素材なので金属に傷がつきにくく安心工具になります。
私は2本(短いものと長いもの)を所有しています。
ベアリングはNTN製をおすすめします。
某テーマパークでも使用しており信頼性が高いです。
↑NSK製と間違えてた(汗
色々調べたり、実際サイズ測ったりして見つけました。
〇フロントホイール
オイルシール 93102-17235
ベアリング 6201
〇リアホイール
オイルシール 93109-28811 または 992133
オイルシール 93106-26823 または 992134
ベアリング 6302
〇その他使用するもの
グリース ウレアグリース
工具 真鍮棒
ウレアグリースは耐水性・耐熱性・潤滑性に優れており、とりあえず持っていて損はない。
ベアリングを抜くための専用工具がありますが、多様性がなく場所を取ります。
真鍮棒は簡単工具ではないですがコツをつかめば簡単にベアリング等を抜くことができます。
また、真鍮はステンレスや鉄と違いやわらかい素材なので金属に傷がつきにくく安心工具になります。
私は2本(短いものと長いもの)を所有しています。
ベアリングはNTN製をおすすめします。
↑NSK製と間違えてた(汗
[マジェスティ125]リアホイールのベアリング交換 No.1
購入から一度も変えていないであろうリアのベアリングを交換しました。
対応ベアリング
金属シールがついておりグリースが漏れないタイプです。
NTN製は某テーマパークでも使っているメーカーであり、間違いない。
マフラーを取り除く
↓
スイングアームの固定ねじを取り除く
↓
リアサスのねじを取り除く
↓
ホイール軸のナットを取り除く
↓
スイングアームが解放される
今回オイルシールは手に入れてないので破壊しないようにシールを取り除く
ベアリングを取り除くのに色々方法や工具がありますが、いろいろ使える真鍮棒をお勧めしてます。
抜ける方を確認して反対側から真鍮棒を当ててハンマーで叩きます。

↑のように一点だけでなく周りをずらしていく様に叩いていきます。

見た感じボロという感じではないですが、回転時ゴロゴロ鳴ってます。
今回は汚れてきたなくなったスイングアームの清掃塗装も実施しました。
新しいベアリングは圧入です。
ベアリングの径に合ったラチェットのコマを当てがってハンマーで叩いて入れていきます。
ドン付きでOKなので「コンコンコン」と言う音から「カンカン」に変わったらOK
シールの隙間にはグリースを入れ込み圧入します。
シールもラチェットコマを使って叩き入れます。面一でOKです。

ホイールナット締めこんでタイヤを手回しすると異常に重い・・・
理由わからず締め方変えてみたが重いまま・・・
バラし過程と組み立て過程を思い出しとんでもない事を忘れてました・・・

ここのカラー入れ忘れてました・・・
スイングアームがホイールに当たってブレーキになっていたと言う状態でした。
組みなおしで完了。
と言いたいところですが、ベアリングの金属シールとホイール側にあったオイルシールが壊れました・・・
仮復旧で本日作業終了です。
対応ベアリング
金属シールがついておりグリースが漏れないタイプです。
NTN製は某テーマパークでも使っているメーカーであり、間違いない。
マフラーを取り除く
↓
スイングアームの固定ねじを取り除く
↓
リアサスのねじを取り除く
↓
ホイール軸のナットを取り除く
↓
スイングアームが解放される
今回オイルシールは手に入れてないので破壊しないようにシールを取り除く
ベアリングを取り除くのに色々方法や工具がありますが、いろいろ使える真鍮棒をお勧めしてます。
抜ける方を確認して反対側から真鍮棒を当ててハンマーで叩きます。

↑のように一点だけでなく周りをずらしていく様に叩いていきます。

見た感じボロという感じではないですが、回転時ゴロゴロ鳴ってます。
今回は汚れてきたなくなったスイングアームの清掃塗装も実施しました。
新しいベアリングは圧入です。
ベアリングの径に合ったラチェットのコマを当てがってハンマーで叩いて入れていきます。
ドン付きでOKなので「コンコンコン」と言う音から「カンカン」に変わったらOK
シールの隙間にはグリースを入れ込み圧入します。
シールもラチェットコマを使って叩き入れます。面一でOKです。

ホイールナット締めこんでタイヤを手回しすると異常に重い・・・
理由わからず締め方変えてみたが重いまま・・・
バラし過程と組み立て過程を思い出しとんでもない事を忘れてました・・・

ここのカラー入れ忘れてました・・・
スイングアームがホイールに当たってブレーキになっていたと言う状態でした。
組みなおしで完了。
と言いたいところですが、ベアリングの金属シールとホイール側にあったオイルシールが壊れました・・・
仮復旧で本日作業終了です。