動力車免許について

電車の運転免許である動力車操縦者免許について調べてこのブログに流れ着く方がかなり増えてきた様なので、現職電気車運転士としてアドバイスしてみようと思います。
私が甲種電気車動力車運転免許を取得したのは2000年の始め。
正直、今ほどユルユルな時代ではなかった。
養成所の入所試験の為の勉強は3か月間仕事の合間や帰宅後もみっちりやりました。
この時に、脳波・クレペリン・視力・張力などの医学適性も行った。
入所後は地獄の10か月でした。
勉強だけではなく、声の出し方・身なり・精神論。
100m離れた教員に向かって怒鳴るのではなく、大きな声で聞こえるようにスピーチを行う。
数10キロのマラソンなども行う。
教科書やPC教材を使い、運心・車両・保線・信号などの教育を受けつつ法的な使命、職責など叩き込まれる。
綱領・一般準則は一期一句点から丸まで完全に覚える。
覚えられなければ罵声を浴びされる。
中間試験に本試験とすべて学科をパスできれば良いが、一定数赤点を取るものは居る。
一人でも赤点を取ると全体責任となる会社でしたので、皆で皆を教えるという方式を取らざるおえなかった。
寝る間を惜しんで眠気を取り除く薬を飲みドリンク剤を服用しながらとにかく勉強した。
学科試験をパスした。
4月から実地訓練となる。
初日から新社会人や新学生がたくさん乗る電車で始まる。
2往復くらいは指導の横に乗り信号喚呼をしているが、橋梁名や道路名、踏切名や信号番号、カーブの半径など全部記憶していく。
初めての運転の時は指導の手添えでハンドルを動かしているので難しい事は考えていないが、手添え無しになった頃にはこの橋の名前は!?このカーブはRいくつ!?と質問の嵐。
もうパニックですよ
でもパニック起こしても電車は100km/hとかで進んでいく
もう自分の引っぱたいてでも覚えていくしかない。
慣れてくると指導と良好な関係を保っているグループと劣悪な関係のグループと明確に分かれていく。
私は初期こそ良好な関係でしたが、後半はお互いにいつ殺してやろうか!!と思う関係でした(笑
ハンドル試験の日は初電から駅に列車を見に行き、試験列車は何かを把握する。
今までやって覚えてきた車両の特性を再確認する。
そして試験に向かう。
難しい事書いてますが、とにかく精神論なのです。
ナヨナヨしている人は考え方変えて臨むか、そもそも電車の運転士になんかならない方がいい。
免許を取れたとしてもそういう子は事故や故障が起きた時は泣きを見ます。
コミュニケーションをいかに取るか。効率よく覚えるものを覚えるか。です。
ちなみに私は最終学科で赤点を取っています。「でめーはもう終わりなんだよ!!荷物まとめて帰れやぁ!!」と言い続けられているところを土下座してもう一度チャンスを下さいと言い続けたのを覚えています。
ハンドル試験と異常時の取り扱いはパスしましたが、仕立て点検でテンパりすぎて肘コックの反位を見逃してその後の点検が出来ず。やはり赤点。この時も罵声を浴びさせられ続けました。この時も土下座してチャンスを貰いましたが、試験車ではない全く違う車両を用意されてやれと・・・
とてつもない時間をかけてしまったがやり切りました。でもその間も「テメー!!出庫時間過ぎてるだろ!!本線支障させてるぞ!!コラぁ!!」と言われ続けてました。
と平成の話をしましたが、今は令和。
蝶よ花よと甘々で教育します。
免許は簡単に取れてしまいます。
あとは自己啓発です。
適当に仕事やって事故起こして処分されるか、無事故で定年を迎えるか。
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さく - 2025年09月06日 08:09
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