エアクリーナー改造[グランドマジェスティ250]
プーリーのメンテナンスやウエイトローラーの更新やクラッチのメンテなど行ってだいぶん乗りやすいコンディションになったもののもっさり感が多く・・・
エアクリーナーが紙タイプで黒ずんでいるため新品交換しても良かったのですが、スポンジに改造してみることにしました。

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このパーツを改造しています。

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紙フィルターをくり抜きます。

とにかくばっちい。
油まみれ。

紙フィルター取り切ったところ
スポンジフィルターを3重にして嵌め込みました。
とにかく隙間なく。

さすがにエアフィルターが変わってしまったのでECUリセットを行います。
これが正しいのか不明です。
キーon(エンジンはかけない)を5秒
↓
offを5秒
↓
キーon(エンジンはかけない)を5秒
↓
offを5秒
↓
キーon(エンジンはかけない)を5秒
↓
offを5秒
↓
キーon→エンジン掛ける
↓
10分くらい放置
何が変わったのか実感一切なし。
ちなみに走行してみたところ、息継ぎは一切発生しない。
安定して燃焼している感じです。
急にスロットルを開けてもレスポンスよく反応してくれる。
燃費には悪影響しそうな気もしないでもない・・・
エアクリーナーが紙タイプで黒ずんでいるため新品交換しても良かったのですが、スポンジに改造してみることにしました。

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このパーツを改造しています。

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紙フィルターをくり抜きます。

とにかくばっちい。
油まみれ。

紙フィルター取り切ったところ
スポンジフィルターを3重にして嵌め込みました。
とにかく隙間なく。

さすがにエアフィルターが変わってしまったのでECUリセットを行います。
これが正しいのか不明です。
キーon(エンジンはかけない)を5秒
↓
offを5秒
↓
キーon(エンジンはかけない)を5秒
↓
offを5秒
↓
キーon(エンジンはかけない)を5秒
↓
offを5秒
↓
キーon→エンジン掛ける
↓
10分くらい放置
何が変わったのか実感一切なし。
ちなみに走行してみたところ、息継ぎは一切発生しない。
安定して燃焼している感じです。
急にスロットルを開けてもレスポンスよく反応してくれる。
燃費には悪影響しそうな気もしないでもない・・・
クーラント交換&リザーブタンク洗浄
前回サンポール洗浄後の交換以降なにもしてなかったので完全交換と以前放置したリザーバータンクの洗浄をしました。


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クーラント完全交換方法
1.クーラントを抜く
2.ラジエターキャップを外す
3.補水口にホースを差し、適量の水道水を流し込む
4.エンジンをかけてサーモスタットが動作する温度までエンジンを温める
5.水の色が完全に透明になるまで続ける
途中でサビの塊がドレンに向かってきたのか排水が一旦止まって固形物が勢いよく排出されました。
その後も透明な水のみ何リッターが出てきたのでエンジンを止め冷えるまで流水。
冷えたころに水を止めて完全排水。
リザーバータンク洗浄方法
1.ボルト1本で止まっているので外す。配管2本を抜く
2.タンク内に赤いカビ?サビ?が付いている時はサンポールを投入。きれいさっぱりなくなります。
3.サンポールを完全に排出し、大量の水ですすぐ。
4.黒いカビ?にはカビキラーを投入。このままではきれいにならないので卵の殻など投入して振り回す。
5.すすぎ洗い。
キレイになったリザーバータンクを設置してゲージ範囲内にクーラントを投入。


ドレンボルトを締めて補水口からクーラントを投入
エンジンをかけてサーモスタットが開くまで暖気
クーラントの水面が暴れ始めるので気泡が出切るのを待つ
エンジン切って放置。その後クーラントが減ってくるので減らなくなるまで追加する。
念のため一定期間補水口の水面の監視と投入をします。


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クーラント完全交換方法
1.クーラントを抜く
2.ラジエターキャップを外す
3.補水口にホースを差し、適量の水道水を流し込む
4.エンジンをかけてサーモスタットが動作する温度までエンジンを温める
5.水の色が完全に透明になるまで続ける
途中でサビの塊がドレンに向かってきたのか排水が一旦止まって固形物が勢いよく排出されました。
その後も透明な水のみ何リッターが出てきたのでエンジンを止め冷えるまで流水。
冷えたころに水を止めて完全排水。
リザーバータンク洗浄方法
1.ボルト1本で止まっているので外す。配管2本を抜く
2.タンク内に赤いカビ?サビ?が付いている時はサンポールを投入。きれいさっぱりなくなります。
3.サンポールを完全に排出し、大量の水ですすぐ。
4.黒いカビ?にはカビキラーを投入。このままではきれいにならないので卵の殻など投入して振り回す。
5.すすぎ洗い。
キレイになったリザーバータンクを設置してゲージ範囲内にクーラントを投入。


ドレンボルトを締めて補水口からクーラントを投入
エンジンをかけてサーモスタットが開くまで暖気
クーラントの水面が暴れ始めるので気泡が出切るのを待つ
エンジン切って放置。その後クーラントが減ってくるので減らなくなるまで追加する。
念のため一定期間補水口の水面の監視と投入をします。
サイレンサーOH&インナーサイレンサーin側固定
とにかくうるさい社外マフラーの静音化に全力を尽くしています(笑
インナーサイレンサーを前回導入してみたものの固定方法がなく針金で抑えるだけでした。
今回はサイレンサーを引っこ抜き、グラスウールの張替とインナーサイレンサーをin側で固定します。
なかなか抜けないので数か月悩みました。
in側から真鍮棒を奥の当たり面に当ててハンマーで叩きます。
ゆっくり抜けてくるので叩き続けます。

グラスウールがボロボロでスカスカで機能していない様でした。

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新しいグラスウールに貼り換えました。
インナーサイレンサーをin側にネジで固定しました。


out側に設置していた時のようなもっさり感はなくなり、シャープになり、音は幾分静かになった気がします。
インナーサイレンサーを前回導入してみたものの固定方法がなく針金で抑えるだけでした。
今回はサイレンサーを引っこ抜き、グラスウールの張替とインナーサイレンサーをin側で固定します。
なかなか抜けないので数か月悩みました。
in側から真鍮棒を奥の当たり面に当ててハンマーで叩きます。
ゆっくり抜けてくるので叩き続けます。

グラスウールがボロボロでスカスカで機能していない様でした。

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新しいグラスウールに貼り換えました。
インナーサイレンサーをin側にネジで固定しました。


out側に設置していた時のようなもっさり感はなくなり、シャープになり、音は幾分静かになった気がします。
メットインの整理とヘルメット消臭
メットインが荷物だらけになり見栄えが悪いので整理しました。

小物はネットに、大きいものはマジックテープで固定してあります。
高速道路走るので三角板と発煙筒(LED)も完備させました。
ヘルメットがおじさん臭し始めたので自宅でプラズマクラスター当てたり、リセッシュしてましたがもっと手軽に出来ないものかと考え、オゾン消臭器を導入しました。
コマジェの写真ですがグランドマジェスティにも設置しました。

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バッテリー内蔵で最大7日間オゾン消臭できます。
現状、自宅で充電してここに置いておくスタンスですが、パススルー充電ができるのは確認できているのでキーONで充電開始する回路を導入したいと考えてます。
ヘルメット内の消臭がされて臭いがかなり抑えられてます。

小物はネットに、大きいものはマジックテープで固定してあります。
高速道路走るので三角板と発煙筒(LED)も完備させました。
ヘルメットがおじさん臭し始めたので自宅でプラズマクラスター当てたり、リセッシュしてましたがもっと手軽に出来ないものかと考え、オゾン消臭器を導入しました。
コマジェの写真ですがグランドマジェスティにも設置しました。

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バッテリー内蔵で最大7日間オゾン消臭できます。
現状、自宅で充電してここに置いておくスタンスですが、パススルー充電ができるのは確認できているのでキーONで充電開始する回路を導入したいと考えてます。
ヘルメット内の消臭がされて臭いがかなり抑えられてます。
スマホホルダー設置(高速対応)[グランドマジェスティ]
CarPlayモニターがあるのですが、やはりスマホで操作しないといけない時があります。
ナビアプリ「COCCHi」で設定時、CarPlay側はナビ画面。スマホ側には文字情報(道の詳細)が各々表示されるのでしまっておくのは勿体ない+充電のためスマホホルダーを設置します。
当方iPhone12なので振動でカメラが壊れてしまいます。
制振機能のあるホルダーをチョイスしました。
コマジェでも採用しているKaedear製「KDR-M26A」を選びました。
下記はコマジェで採用した「KDR-M11A」+「KDR-M0S」

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こちらは今回採用の「」KDR-M26A]

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今回こちらを採用した理由は街乗り想定ではなく、高速走行を主としているため強固なホールドと強固な制振機能で選びました。

CarPlay画面の邪魔にならない箇所に設置しました。
手で本体を揺らしてみると動く。
スマホのホールド感は完璧。
スマホを設置した状態で走るとほぼ振動を静止してくれているようです。
ただ、複数のスマホを交互に使うという方には適さないです。
なぜならネジの位置を調整してスマホの固定棒の位置を変えるためです。
逆にそのおかげでしっかりホールドされます。
ナビアプリ「COCCHi」で設定時、CarPlay側はナビ画面。スマホ側には文字情報(道の詳細)が各々表示されるのでしまっておくのは勿体ない+充電のためスマホホルダーを設置します。
当方iPhone12なので振動でカメラが壊れてしまいます。
制振機能のあるホルダーをチョイスしました。
コマジェでも採用しているKaedear製「KDR-M26A」を選びました。
下記はコマジェで採用した「KDR-M11A」+「KDR-M0S」

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こちらは今回採用の「」KDR-M26A]

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今回こちらを採用した理由は街乗り想定ではなく、高速走行を主としているため強固なホールドと強固な制振機能で選びました。

CarPlay画面の邪魔にならない箇所に設置しました。
手で本体を揺らしてみると動く。
スマホのホールド感は完璧。
スマホを設置した状態で走るとほぼ振動を静止してくれているようです。
ただ、複数のスマホを交互に使うという方には適さないです。
なぜならネジの位置を調整してスマホの固定棒の位置を変えるためです。
逆にそのおかげでしっかりホールドされます。