楽天モバイルユーザーになって
私のケータイキャリア遍歴

①1997年アステル社PHS
当時、路上の電柱中間位の高さに小型のアンテナが設置されていました。大体50m~100mが通信エリアと言われていましたが、そのアンテナの真下に立って電話を掛けても「プップップッ」と言う音が鳴りやまず(笑
クソ役に立たず3カ月以内に解約しました。
月額2980円くらいで、1接続10円+1分10円で当時としては破格でした。
PHS本体代0円

②2000年NTTDOCOMO社シティーフォン
当時、800Mhz回線のデジタル(全国利用可能)と1.5Ghz回線のシティーフォン(関東・東海・関西エリアのみ)があり、エリアが狭いが月額料金も通話料金も安いシティーフォンをチョイスしました。
Eメール機能は無く、SMSと通話のみ。
シティーフォン本体代0円

③2001年NTTDOCOMO+NTTパーソナル社ドッチーモ
DOCOMOのデジタル+パーソナルPHSが同時に使えるケータイ。
月額料金は2台分かかるものの通話料金が圧倒的に安いPHSからも掛けられるため利用していました。
ドッチーモ本体代20000円くらい

④2002年NTTDOCOMO社iモード
iモード使いたい!!となり購入
みんな使ってたイメージ。
本体代0円





⑤2003年au社WIN
当時中途で学生になったので学割のあるauへ移行。
winは始まったばかりのサービスで端末もごっつかった・・・
本体代0円

⑥2005年ウイルコム社PHS
以前のPHSと違い、月額料金のみでデータ通信・通話し放題のサービス。
ケータイと差が無い通信品質でしたが、高速移動中は通話もデータ通信も壊滅状態。
特に新幹線に乗っていると100m~500mという通信エリアが数秒で迎えるため、アンテナのピクトグラムが「1・2・3・4・5・4・3・2・1・2・3・4」と言った具合に変化し続けます。
あと、PHSなので辺境の地に行くと圏外です。
知人宅が圏外なので遊びに行くと行方不明者になってしまうのが痛手・・・
本体代5000円くらい

⑦2007年DOCOMO社FOMA
地下鉄利用するようになりPHSは圏外が多くdocomoへ移行
iモード時代と違いフルカラーの通信が出来、快適だった。
本体代0円

⑧2010年DOCOMO社Xi
スマートフォンにしたくて機種変更。
ここからデータ通信は無制限の時代が終わりました・・・
パケ放題と言いつつ3GBとかで制限が掛かっていた様な・・・
本体代30000円くらい





⑦2012年IIJ社みおふぉん
MVNOの通信が始まって値段が安くなったので手を出してみました。
月3000円とかで通信も電話も出来る画期的なサービスだと思っていましたが、朝(7~9時)、昼(12時)、夜(17~19時)が壊滅的に通信が遅い。通信のタイムオーバーが発生しまくっていた。

ここからみおふぉん・マイネオ・楽天モバイル・エキサイトモバイル・イオンモバイルなどに移行しまくって一番快適な通信会社を探した結果、妥協点は楽天モバイルだったので使い続けていた。
本体代(DOCMOMO時のまま)

⑧2014年au社iPhone
結局キャリアに戻る。
初めてiPhone5sを使い始める。
以降アップル信者(笑
本体代0円キャッシュバック20000円

⑨2017年マイネオに戻る
本体はauのまま

⑩2018年楽天モバイルに戻る
本体は中古で買ったiPhone7plus





⑪2019年楽天モバイル社無料サポートプログラム
人柱事案の楽天モバイル無料サポートプログラムが通ったため移行
圏外も多かったが対応エリアになるスピードが速く良かった。
また、通信速度が他社より全然早かった。
しかし地下鉄は壊滅状態。

そこからはずーっと楽天モバイルを利用し続けている。

途中からiPhone13に機種変更をしているので念のためのカクヤスSIMを入れつつ楽天モバイルを使用する状態。
現在は(主)楽天モバイル・(副)PoVoで運用しています。
ただこのチョイス、逝くときはどっちも×になるリスクが高いんですよね・・・
以前起きたDNS不具合の時は有効でした。

今はauエリアも無制限で使用できるので全国どこ行っても自由で良いです。
遠くへ車で出かける時はナビにamazonfirestickを取り付けて子供にAmazonプライムビデオを見せていたりするので静かなお出かけが出来ます。





九州博多に行ってきました。No2
本来の目的を済ませ、博多の町中を徘徊してみたものの・・・
これと言って駅周辺になにもなく・・・

ふと思いついた新幹線に乗ります。



日本で一番安く乗れる新幹線です。





関東では見ることのない車両



通勤列車ですね

折り返し博多へ戻った方が無難なのですが、タクシー乗って南福岡へ移動したいと思います。



Uberタクシーを利用

料金は2000円ちょいの様です。

こちらの運転手さんが非常に良い人で色々話をしました。

今後もお世話になりますって話をして降りたのですがそれは叶いませんでした・・・

運転手さん曰く、降りる駅間違えた!?と思ったそうです。

博多南からタクシーで南福岡へ行く人はいないようです(笑



南福岡駅に到着。

ご飯をどうしようと考えたが、身近なとこでと



こちらのいろは食堂をチョイス

あたりでした!!



かつ丼めちゃくちゃおいしかったです。

エキナカのマックスバリューエクスプレスという関東では聞かない店舗でお酒等購入して宿へ移動・・・

つづく

TVは動くが地上波が映らない・・・ 続き
前回突然のブースター電源発火から始まったこの騒動。
新しい電源ユニットと交換しアンテナDIY設置以降出ていたブロックノイズ問題も一気に解決へ向かいました。

今までブロックノイズが定期的に出ており、当初は特定のTVのみだったのでそのTVの不具合と判断して買い替えしましたが、他のテレビでも出始めました。
アンテナの設置が悪い?ブースターの位置?調整?と色々試行錯誤をしてました。

今回電源ユニット交換によりピタッとブロックノイズは発生しなくなりました。

初期不良であった可能性が高いという判断になりました。

今までの苦労・・・
DXさんよぉ・・・


九州博多に行ってきました。No1
台風が来る直前の8月7日、企業さんに呼ばれ博多入りしました。

羽田からANA乗っても良かったのですがLCC体験してみたく成田からピーチを利用してみました。

成田空港へは地域にもよるところはありますが、京成線を利用する方が圧倒的に便利!!


京成電鉄HP

成田空港(成田空港第一ターミナル)駅に到着し、改札を出ると左側にひっそりある国内線通路を歩き続けます。
あまりにひっそりとあるので気が付きにくい(笑

通路の突き当りのエスカレーターを上がるとそこは成田空港第一ターミナル。

あとはピーチのカウンターを探すのみ!!



今回はピーチのアプリからチェックインを行いました。

預け入れ荷物がある場合で「シンプルピーチ」で契約取ってる場合は違和感なく登録できると思うが、「バリュー・プライム」を契約していると躊躇する書き方されているので注意してください。
屈する事無く、申し込みです。

チェックインが済むと預入荷物を預けます。



結構混んでいるのと、重さシビアなので注意してください。



融通なんで言葉ありません。特に行きより帰りは荷物増えるのでご注意を

あとは時間まで徘徊します。

国際線の到着側へ行くと配管工のおじさんが出迎えてくれます。







人妻追い掛け回してヒーローになれるのですごいです。

時間が近づいてきたので保安検査場に向かいます。

その手前に待ち構えるピーチさん。

手荷物の重量を計られました。
やはりここでも融通は利かないようです。



保安検査は他社利用と同じです。

すべての荷物(ポケットの中身含め)かごに乗せて流します。
ペットボトルはカバンから出して生身でかごに乗せます。
封の開いている物は別途検査されます。

終わったら荷物をまとめて搭乗口付近で待機します。



台風が近づいているからかLCCだからなほぼ時間は超えます。

成田空港でのピーチはバス移動になります。
飛行機好きにはありがたいです。

座席ピッチはやはり狭い。


行きの便(8:30)はほぼ満員御礼状態。
なのに!!

横全部空いてました(笑

成田の段階でもそれなりに雲が多く・・・




九州に近づくとほぼこのような状況に


福岡空港へ到着しました。


やはり雲が多いです。


このまま移動してしまうと時間が早すぎるのでラウンジで時間調整です。


イオンのヘビーユーザーで良かったと思う瞬間です。
と言っても三井住友のゴールドも持っているのでどちらも使えますが


福岡市営地下鉄で博多に移動します。


kuro?


博多に到着しました。大都会ですね・・・


続く・・・


生活保護の闇?
生活保護のメガネ代「過大」請求 メガネスーパー3店、差額分返金へ

生活保護者がめがねの購入申請したら眼鏡屋が役所に請求していた金額が実際の値段より高かったというニュースがありました。

会社員で仕事中にけがをしたことがある人の一部と医療従事者にはほかの闇も感じませんか?

社会保険と労災保険と自費で請求される医療費の金額が違うことを

仕事中に労災で通院すると病院は患者に医療費を請求しない代わりに会社から労災申請書類5号を持ってくるよう言われると思います。

通常、会社は5号を作成して労働者に持たせ、労働者は病院に提出します。

病院は5号を作成して労働基準監督署に医療費請求をかけます。

通常だと闇が見えません。

会社が労災を隠蔽(or拒否)する時に闇が見えます。

病院も労働者も当然労災なので所定の通り金銭の動きなく治療が進みます。

会社が5号を作成しません。←この辺から闇が見えてきます。

病院は患者に労災だがいったん立て替え払いをしてくれと言ってくることがあります。

その際に請求される金額は100%自費の医療費です。(100%です!!)

結局、労働者が何を言おうが会社は労災を認めないので会社印無しの労災申請をするか泣き寝入りするかになります。←会社印無しの労災申請をしても労基が認めない事もある。

その場合、100%自費の医療費から20%自己負担の健康保険扱いに切替えます。

その際に出される明細に闇があります。

100%自費の治療費より高い治療費を請求かけてきます。

なので既に払っている治療費から80%が戻ってくると思っていると少ない金額が返金されます。

不思議ですね。


- CafeLog -