サイディングのコーキングされてない所があった
窓を水洗いしていたら壁にクモが居るのが目に入った。
クモの動きを見ていたらサイディングの隙間で消えていった・・・
カメラで写真を撮ってアップしてみました。



隙間が見える・・・

梯子を立ててまじかで確認しました。



隙間アリアリの裏の断熱が丸見え

今まで雨水入り込んでいたのでしょう・・・



クモの巣になっていたのでしょう。

サイディング用コーキング剤買ってきて隙間埋めました。

なんと、ここ以外にサイディング割れ(ネジ締めこみすぎによる)が二カ所あり、そこも含めた三カ所コーキング剤にて隙間を埋めました。

緊急で家の全周点検もしました。

さすが悪名高き飯田ホールディングスのアイディホーム物件・・・
信用全くない(笑


リアボックス取れてた(笑
前日150km走った後だったのでその途中ではなくてよかったと・・・

近所のホームセンターへ買い物に行っている途中にガチャガチャ音がするのではぁ?と見てみたらナイロンナットが無くなっておりステイがズレてグラグラしてました。

ホームセンターに向かっている途中で良かったです。

急遽固定用具を手に入れました。



付属のステイは長すぎて干渉していたので脳内計画にあったと事を実行。





手締めで応急処置



帰宅後本締めして終了

ガッチリ固定されて異音発生なし


フロントフォークのオーバーホール実施[グランドマジェスティ250]
手に入れた段階で色々ヘタヘタなグランドマジェスティ250ですが、継続若返りを図っています。

ショックがドストレートに体感できる車体。

インディージョーンズアドベンチャーですか?のレベルでマンホールのへこみ、ジョイント部、轍でハンドルにしっかりつかまり足を突っぱねておかないと吹っ飛ばされる(笑

事前にオイルシールとダストブーツとサスペンションオイルは入手します。

センタースタンドを立てます。



タイヤの軸を抜くには六角の13mm



こんなサイズ持ってないですね(笑


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これが必要になりますがその辺のホームセンターには売ってないですし、Amazonでも非常に高価。


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代用で高ナットを使います。
これはその辺のホームセンターでも売ってます。ホムセン価格100円位。
Amazonでも500円位。

これにラチェットを掛けて使います。

ただ、ここのネジは鬼ほど固いのでながーいスピンナを使うかパイプをかましてください。

ホークの上ネジも同様。

17mm六角


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代用で高ナット。


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ここにラチェットのコマを買っても良いですが、使うにはスペースが無く、フロントの黒い樹脂パーツも取らないといけなくなるので私は高ナットの代用を激しくお勧めします。

高ナットに板ラチェットを掛けるのが一番。


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ギリギリですよね(笑



抜いたオイルは黒く、粉(鉄粉?砂?)がたくさん出てきました。

バラバラにバラシてパーツクリーナーでキレイに清掃して組みなおし。

と思ったが事前に買っていたオイルシールとダストカップはサイズ違い。03用を買ってました。
欲しい方連絡ください差し上げます(笑

オイルシールとダストカップの型番


オイルシール:4EB-23145-00(正規) AR-4106(代用) 代用で一番安いスズキ51153-10G50を使用します。半値位で手に入ります。

ダストブーツ:4EB-23144-00 こちらは代用見つけられず。径だけあってれば行けるとは思いますが・・・


今回は古いものをそのまま流用しました。

組み終わった後に気が付く・・・



ブーツ類手に入れた後組みなおしだな・・・


組みなおし中、フロントタイヤのベアリング部にベルハンマー散布。

フロントホークOH後の感想。
ショックが鬼ほど軽減。
マンホールの上ワザと走り続けましたが吹っ飛ばされない(笑

フォークOHの効果とは思えない現象として、150km走った燃費が3km/L向上。
ベアリングへのベルハンマー散布の影響!?


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各ベアリングにベルハンかけまくります(笑



車高を下げたグランドマジェスティのセンタースタンド立て方
車高が下げられた状態で手に入れたためセンタースタンドが立てられず整備はすべてサイドスタンド立ててやってました。
とにかくやりにくい。

車高は8cmくらい低いと思います。

フロントフォークのオーバーホールしたいのでなんとか立てる方法は無いかと考えてみました・・・

車高が低いなら高くすればよい!!

2x4木材の端切れが有ったので2本使って高さ調整しました。



2段構えなのは上らせやすいようにです。

バックで乗り上げさせますが、1段目まではすんなり上がるものの2段目はかなり重い。

8cmほど上がるもののこれでもセンタースタンド立てるにはコツがいります。



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